2017-07

スポンサーサイト


クビワムクドリのカップル?

チェンマイでは、昨日の朝から今朝ごろまでちょっと普通の天気ではなくて、
厚い雲がたちこめて、ときどき雨が降っていました。
昨日は一日中気温が上がらず、今の季節としては珍しく肌寒い感じさえする涼しい一日でした。

インターネットで天気図を見たら、先日から東の方から北タイに接近しているのが
気になっていた台風16号(メーカラー)が昨日あたりチェンマイ辺りを通過したような感じで、
その影響だったのでしょうね。

とは言いながら、天気図では熱帯低気圧からさらに格下げになって、ただの小さな
低気圧になっていましたし、格別強い風もまったく吹きませんでした。
台風というやつは、水温の高い水面がないと急速に衰える、と聞いていましたが、
やはり海からはるばるとベトナム、ラオスの陸地を越えて北部タイまでやって来る間に
すっかり無力になってしまったのですね。

北タイは台風はない、火山は無い、地震も無い(たまに微震がありますが)、
海が無いから津波も無い、ということで災害と言えば洪水くらいのものです。
先のことをあまり考えないタイ人の気質はこういう事と関係があるのかもしれませんね。

それはさて置き、今朝起床したら雨が上がったばかりの感じで、道路面はかなり
濡れていましたが、雲の間から日が射してきているようで、天気は回復に向かっている、と
判断して、8時ごろからSuan Luang R9(ラマ9世公園)に出かけてみました。

公園に着くと早速ハクセキレイのような白っぽい野鳥が飛び去るのが見えました。
一昨日、撮影してご紹介したのはキセキレイでしたが、ハクセキレイもやってきたのかな、
と確認したかったのですが、このセキレイらしい野鳥には今日は再会できませんでした。

夜明けごろまで雨が降っていたらしく、公園の草はかなり濡れていて、時間とともに
どんどん蒸し暑くなって来ましたが、その割りに雲が多く太陽は殆ど雲に隠れたまま、
空にも青空は殆ど見えない、と言う状況になってきたので、今日はあまり写真日和では
ないな、と早めに切り上げました。

でも、現場にいた一時間ほどの間に、久しぶりのアカモズに出会って、
かなり遠くからではありましたが、一応撮影し、その後、インドハッカ、
クビワムクドリ、オウチュウ、コウラウン、などの常連さんも練習のつもりで撮影しました。

今日は、その中からクビワムクドリ、インドハッカ、アカモズの写真をアップしておきます。
二羽のクビワムクドリはカップルと思ったのですが、資料を調べたら頭の白くないのは若鳥のようで、
つまり、この二羽はカップルではなくて親子、と言うことのようです。
そういうつもりで見ると、なるほど頭の白くない方はまだあどけなさが残っているような
感じですね。

アカモズ(Brown Shrike) IMGP48250_R
アカモズ(Brown Shrike) IMGP48250_R posted by (C)MARUT

インドハッカ(Common Myna) IMGP48247_R
インドハッカ(Common Myna) IMGP48247_R posted by (C)MARUT
「PHOTO蔵」で原寸大の写真を見ていただくと、目がとてもきれいですよ。


クビワムクドリ(Black-collared Starling) IMGP48263_R
クビワムクドリ(Black-collared Starling) IMGP48263_R posted by (C)MARUT

クビワムクドリ(Black-collared Starling) IMGP48261_R
クビワムクドリ(Black-collared Starling) IMGP48261_R posted by (C)MARUT














☆ 当BLOGの写真は450ピクセルX338ピクセル と小さめですが
写真をクリックしていただくと、この写真の原画を保存している「PHOTO蔵」の
サイトにジャンプします。そこでもう一度写真をクリックしていただくと
原寸大の大きなサイズの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、
ぜひ「PHOTO蔵」の方の写真もごらんいただければ、と思います。
 楽天さんの写真の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、
結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。
 今までに当BLOGに掲載した野鳥の写真の殆どは、すでに「PHOTO蔵」の方にも
大きなサイズでアップロードしております。
 「PHOTO蔵」の写真には、すべてに野鳥の名前を「タグ」としてつけておりますので、
野鳥名(和名)で簡単に検索していただけますので、ご利用くださいませ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/858-b8e96195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

