2017-07

スポンサーサイト


久方ぶりの新種、コウライウグイス(Black-naped Oriole)です

今朝も、やや雲は多かったのですが雨季にしてはまあまあの天気でしたので、
カワセミに期待を寄せながらラマ9世公園に行って見ることにしました。

先日、カワセミを見かけたポイントは、公園内では比較的人通りの多いところなので、
かりにカワセミが現れても長くは留まらないと思われるので、今朝は未だ人の余り
来ていない早い時間に行って見よう、と7時前ごろから現地入りしてみました。

それでも、散歩やジョギングの人たちの姿がちらほらと見受けられましたが、
先日カワセミを見かけた辺りには人の姿は無かったのでホッとしながら、
例の竹の橋を見通せる場所にカメラと三脚をセットしました。

でも、カワセミは現れてくれないので、その場所から余りはなれない場所で、
カワセミポイントのほうをちらちら見ながら、他の野鳥を探して見ることにしました。

やはり今日も、クビワムクドリ、インドハッカ、キバラタイヨウチョウ、セアカハナドリ、
コウラウン、ムネアカゴシキドリ、などの常連さんが殆どだったのですが、
ふと、ヒヨドリよりは少し大きい位の黄色の美しい野鳥が飛んできて、そばの木の高い枝に
止まるのが見えました。

黄色の野鳥と言うと、この場所でよく見かけるのはキバラタイヨウチョウと
ヒメコノハドリですが、キバラタイヨウチョウは10センチに満たない小さな野鳥ですし、
ヒメコノハドリも12-3センチの比較的小型の野鳥ですので、明らかに違います。
と言うことは新顔です! よーーし、久しぶりの「おニュー」だぞ、と張り切って
撮影にかかりました。

幸い、二分ほど同じところに留まっていてくれたので、露出を何度もチェックしながら、
フォーカスも何度も合わせなおしながら50枚くらいシャッターを切ることが出来たので
まあまあ鮮明な写真が何枚か撮れていました。
欲を言えば、もう少し低い枝に止まってくれていたら、もっと近距離からより鮮明な写真が撮影できた、と思うのですが、余り贅沢は言わないことにしましょう。

帰宅して、早速資料を調べたら、コウライウグイス(Black-naped Oriole)のようです。
この野鳥はタイでは冬の渡り鳥のようです。先日はコサメビタキを見かけましたし、
野鳥の世界ではもう季節が変わりつつあるのですね。
当分のあいだ出会えなかった渡り鳥が、これからは次々と姿を見せてくれることでしょう。
いまから楽しみです。

というわけで、期待のカワセミには今日も出会えませんでしたが、
久しぶりに新顔に出会えてハッピーな朝でした。

コウライウグイス(Black-naped Oriole) IMGP47742_R
コウライウグイス(Black-naped Oriole) IMGP47742_R posted by (C)MARUT

コウライウグイス(Black-naped Oriole) IMGP47760_R2
コウライウグイス(Black-naped Oriole) IMGP47760_R2 posted by (C)MARUT


スポンサーサイト

コメント

Re:久方ぶりの新種、コウライウグイス(Black-naped Oriole)です(09/25)

これはまたまた、綺麗な黄色ですね~。
コウライウグイス初めてみました^^
日本の地味なウグイスとは大違いですね。
それにしても、目立ちすぎる~~♪

Re[1]:久方ぶりの新種、コウライウグイス(Black-naped Oriole)です(09/25)

milky4843さん、お早うございます。
>これはまたまた、綺麗な黄色ですね~。
>コウライウグイス初めてみました^^
○ 私も初めて出会いました。タイには黄色の野鳥が結構いるんですよ。サンショウクイ(Minivet)のメスも、種類によらず黄色が多いのですが、サンショウクイの仲間に平地で出会ったことはありません。
>日本の地味なウグイスとは大違いですね。
>それにしても、目立ちすぎる~~♪
○ ははは、たしかに目立ちますが、他にも目立つ野鳥は多いですよ。
アオショウビンが高い木のてっぺんに止まっているのを初めて見たときには、「何だ、あれは?!」と目を疑いました。
ちょうど、同じ場所で昨年の今頃ではなかったかと思いますので、再会が楽しみです。
-----

初顔は嬉しいですよね

ご無沙汰です。先日は掲示板へ励ましのお言葉を頂きありがとうございました。
コウライウグイスは鳥篭の中の鳥を見たことがあるだけで、野生の姿はまだありません。
初顔、特に色が綺麗だったり、大きかったりすると「嬉しい」の一言ですよね。お気持ちが良く分かります。

Re:初顔は嬉しいですよね(09/25)

yossyさん、こんにちは
>コウライウグイスは鳥篭の中の鳥を見たことがあるだけで、野生の姿はまだありません。
○ この野鳥はかごに入れて飼育する人もいるのですね。コウラウンを飼育することはよく聞きますが(鳴き声を競わせるそうです)。
>初顔、特に色が綺麗だったり、大きかったりすると「嬉しい」の一言ですよね。お気持ちが良く分かります。
○ 最近、新顔が増えていなかったので特に嬉しいです。
そろそろ、いろいろな渡り鳥が戻ってきますね。楽しみです。
おたがい、頑張りましょう。
-----

久方ぶりの新種、コウライウグイス

初めまして
素晴らしい写真の数々有難うございます。
私はPC歴も写真も初心者です。
三年程前から少しづつ触りだしました。
出かける事も余り無く犬のお散歩の時写して居るだけです。
是からも珍しいお話 写真見せて頂きます。
よろしく

Re:久方ぶりの新種、コウライウグイス(09/25)

>初めまして
>素晴らしい写真の数々有難うございます。
◎ 要かなめさん、こちらこそ、初めまして。よろしくお願いいたします。
>私はPC歴も写真も初心者です。
>三年程前から少しづつ触りだしました。
◎ 私も、野鳥の写真はまだ三年になりません。
最初は名前の分からないと鳥さんばかりで途方にくれました。
>是からも珍しいお話 写真見せて頂きます。よろしく
◎ へたくそですが、一生懸命やっております。
これからもよろしくお願いいたします。
-----

コイン発見

インドネシアのコインを整理していたら50ルピアにコウライウグイスが描かれていました。鮮やかな黄色の鳥なんですね。

Re:コイン発見(09/25)

Ashgardenさん、こんにちは。
>インドネシアのコインを整理していたら50ルピアにコウライウグイスが描かれていました。鮮やかな黄色の鳥なんですね。
◎ コインでは色は分からなかったと思いますが、私の写真で色が分かったと言うわけですね。お役にたてて光栄です。
ちなみに、この野鳥はこの日が最初で最後、それっきり今日(2009.02.01)まで再会しておりません。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/856-013a319c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

