2017-06

スポンサーサイト


久しぶりのSuan Luang R9 公園

今朝は夜明けごろから良く晴れていたので、久しぶりに Suan Luang R9 (ラマ9世記念公園)に
出かけて見ました。

このところ、朝の天気が良いときはドイステープに向かうことが多く、Suan Luang 公園には
もう20日近くご無沙汰していました。

相変わらず、ムクドリ系、ヒヨドリ系の常連さんの姿ばかりが目に付きましたが、
しばらく公園内をぶらぶらしていると、ミドリちゃん(ミドリハチクイ)やサンちゃん
(キバラタイヨウチョウ)、セアカスズメ、ハナちゃん(セアカハナドリ)、
ムネアカくん(ムネアカゴシキドリ)などが次々と姿を見せてくれました。

そのうち、ヒーーヒョロヒョロ、と言うちょっと変わった声が聞こえてきました。
どうもチュウさん(オウチュウ)のような感じですが、でもちょっと違うなあ、と思いながら
声の主を探しながら声の元の方に歩いて行くと、なんとカザリオウチュウが
カザリ尾を優雅になびかせながら飛び去るのが見えました。
この姿は、まるでフェニックス(不老不死の鳥)を思わせるものがあって、
カザリオウチュウの飛翔にめぐり会った方は、どなたも感激されると思いますよ。

そんなカザリオウチュウですが、たまに山に行くと飛行の姿を目にすることがありますが、
平地で目撃されることは少なく、ましてや止まっている姿を平地で撮影できる機会は
まずありませんので、さほど悔しい気持ちにもならず、「おう、平地でも見かけることが
あるんだなあ」と、認識を新たにしたのみでした。

今日は、新顔の野鳥には出会えませんでしたが、ネムの花が咲き始めていて、
そこにキバラタイヨウチョウが数羽来ていましたので、その写真を撮ってみました。

昨シーズンも同じ場所で何度もキバラタイヨウチョウを撮影しましたが、キバラタイヨウチョウと
ネムの花の取り合わせは、何時見ても良いですね。

最後に、リスの写真をオマケに貼っておきます。
チェンマイには野生のリスが多く、町の中でも電話線の上をリスが走っている姿を
よく見かけます。もちろん、この公園にもたくさんのリスが棲んでいます。


キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird) IMGP47194_R
キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird) IMGP47194_R posted by (C)MARUT


キバラタイヨウチョウ♂(Olive-backed Sunbird) IMGP47164_R
キバラタイヨウチョウ♂(Olive-backed Sunbird) IMGP47164_R posted by (C)MARUT


ミドリハチクイ(Green Bee-eater) IMGP47105_R
ミドリハチクイ(Green Bee-eater) IMGP47105_R posted by (C)MARUT
文字通りミツバチを咥えたミドリハチクイです。


セアカハナドリ♀(Scarlet-backed Flowerpecer) IMGP47042_R
セアカハナドリ♀(Scarlet-backed Flowerpecer) IMGP47042_R posted by (C)MARUT


セアカハナドリ♀(Scarlet-backed Flowerpecer) IMGP47043_R
セアカハナドリ♀(Scarlet-backed Flowerpecer) IMGP47043_R posted by (C)MARUT


シマリスの一種IMGP47102_R
シマリスの一種IMGP47102_R posted by (C)MARUT


シマリスの一種IMGP47075_R
シマリスの一種IMGP47075_R posted by (C)MARUT

スポンサーサイト

コメント

Re:久しぶりのSuan Luang R9 公園(09/20)

ネムの花のピンクとキバラタイヨウチョウの組み合わせは配色もいいですね。

リスも可愛いです。

Re[1]:久しぶりのSuan Luang R9 公園(09/20)

ラッコ2722さん、こんにちは。
>ネムの花のピンクとキバラタイヨウチョウの組み合わせは配色もいいですね。
☆ はい、昨年の今頃も同じような写真を撮っています(記事中にリンクを設置しておきました)。
>リスも可愛いです。
☆ 本当に可愛いですね。
☆ もう1-2ヶ月すると、色々な野鳥が戻ってきますので、どんどん撮影してアップして行きたいと考えています。
-----

お気に入りブログ登録有難うございました~~!!

はじめまして、黒鯛ちゃんと申します。
遅くなりました。
綺麗な野鳥がたくさんですね、見たことのない野鳥ばかりで楽しみです。
日本いる野鳥もそちらにはいるのでしょうか?
興味あるところですね・・

私のほうもお気に入りブログ登録させていただきました。
これからもよろしくお願いしますね!

Re:お気に入りブログ登録有難うございました~~!!(09/20)

★黒鯛ちゃんさん、こんにちは
スズメ、ツバメ、メジロ、カワセミ、シジュウカラ・・・・日本と共通の野鳥は結構いるんですよ。
でも、不思議なことにカラスやトンビは見かけたことが無いんです。
でも、こちらには日本では見かけない鮮やかな色の野鳥がたくさんいますね。それで、病み付きになってしまったのですけれど。
> 私のほうもお気に入りブログ登録させていただきました。
☆ 有難うございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/852-0ef059c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

