2017-06

スポンサーサイト


とっても良い天気!と思っていたら・・・

一昨日の日記に、「明朝、天気が良かったら再挑戦・・・」と書きましたが、
昨日の朝、ちょっと早目ですが五時前に目覚めて外を見たら、雲ひとつ無く見事に
晴れていましたので、早速支度をしてドイステープに出かけました。

途中、チェンマイの町を見下ろせる展望台があるのですが、ちょっと立ち寄って見たら、
遠くの山々がはっきりと見えているのに、山よりも近い平地が雲に覆われている、という
面白い景色が見えましたので、たまたま持っていたコンデジで写真を撮って見ました。
遠くに見えているのは雲ではなくて、チェンマイの町を取り巻く山々です。

ドイステープより早朝のチェンマイを見下ろすDSCN4750_R
ドイステープより早朝のチェンマイを見下ろすDSCN4750_R posted by (C)MARUT

展望台はほどほどにして、すぐに鳥見ポイントに向けて出発、10分ほどでいつもの場所に
到着しました。現地についても大変雲は少なく、撮影には絶好のお天気です。

でもやはり、シーズンオフですねぇ、いつもの常連さん以外の野鳥にはなかなか出会えません。
かろうじて、Scarlet Minivet (ヒイロサンショウクイ)のカップル、
White-browed Shrike Babbler(アカバネモズチメドリ)の♂、Velvet-fronted Nuthatch
(ビロードゴジュウカラ)などがときおり姿を見せてくれましたが、良い写真は撮れませんでした。

二時間ほどたったころ、かなり雲が増えてきて陽も翳りがちになってきたので
撤収することにしました。
帰り道、ワット・ドイステープ(有名なドイステープ寺)を少し過ぎたところの道路際に、
チェンマイの町が見下ろせて、車が駐めやすいように道幅の広くなっているところがあるのですが、
そこから町を見下ろして見たら、空は青空なのに眼下に厚い雲が広がっていて、
その手前からチェンマイの町が見える、という面白い風景が見えましたので、
これも撮影してみました。

でも、私は風景写真はめったに撮りませんし、腕もありませんので、そのときの雰囲気を
うまく表現することができませんので、足りないところは想像で補ってご覧いただきたいと思います(汗)。

出来れば、この写真をクリックしていただいて、PHOTO蔵の方で大きなサイズの写真を
見ていただいたほうが、少しは雰囲気が分かって頂けるのではないかと思います。

厚い雲の間からチェンマイの町が見えますDSCN4761_R
厚い雲の間からチェンマイの町が見えますDSCN4761_R posted by (C)MARUT

下界に下りたら、また良いお天気に戻りました。
その後、午後になっても良い天気が続き、「この調子なら、今日はまず雨は降るまい。
久しぶりに雨の降らない日になるなあ」と思いながら、三時ごろから町にちょっと買い物に出ました。

買い物が終わって家に向かって出発してまもなく、急に空が暗くなってきたと思ったら、
まもなくザーと大粒の雨が落ちてきました。
あれれ、これは大変、と思いましたが打つ手は無く、あっという間に濡れネズミになって
しまいました。

最近は雨に関しては運がよく、ずいぶん長いいあだにわか雨に降られて濡れる、ということは
無かったのですが、ついに捕まってしまいました。
まあ、帰宅したら全部着替える覚悟さえしてしまえば、びしょ濡れになるのも
案外気持ちの良いものです (・・・そうでもないか!へへへ まあ、撮影機材を
持っている時でなくて良かったです)。


スポンサーサイト

コメント

緑の多い街ですね

MARUTさんがいつも見てるのはこんな風景なんですね。
徒歩でドイステープに登る人って居ないんですか?

Re:緑の多い街ですね(09/18)

Ashgardenさん、こんにちは。
>MARUTさんがいつも見てるのはこんな風景なんですね。
>徒歩でドイステープに登る人って居ないんですか?
☆ 徒歩でのぼる人はたまに見かけますがそれほど多くはありません。
自転車で(スポーツ車で、コスチュームもばっちり決めて)上っている人は結構いますが。
でも年に一度、徒歩で上ってドイステープ寺にお参りする行事があって、その日はすごい数の人が徒歩で上ります。それとチェンマイ大学の恒例行事新入生の殆ど全員と在学生の有志が徒歩でドイステープに上る活動が毎年あります。この日はドイステープの登山道が銀座通りになりますよ。
それと、先日のリクエスト(私の鳥見フィールドの紹介)、忘れてはおりませんので、もうしばらくお待ちくださいませ。

-----

Re:とっても良い天気!と思っていたら・・・(09/18)

MARUTさん
今晩は~。
緑の多い、雄大な景色ですね^^
これだけ緑が多いと、色々な野鳥がいるのも頷けます。
これからも、チェンマイやドイステープの紹介を宜しくお願いしま~す♪

チェンマイはいい町ですね!

MARUTさんは早起きですね。
写真を拝見しあらためてチェンマイは、緑が多くこじんまりとしたよい町だなァーと思いました。
それにしても昼からは、すごい大雨でしたね。
コンドーのバイク置き場は雨水が溜まって駐車するのが大変でした。

Re[1]:とっても良い天気!と思っていたら・・・(09/18)

milky4843さん、こんにちは。
>緑の多い、雄大な景色ですね^^
>これだけ緑が多いと、色々な野鳥がいるのも頷けます。
☆ はい、チェンマイは本当に緑が多く、ちょっと郊外に出るだけで、まだまだ自然がたっぷりと残っていますよ。
>これからも、チェンマイやドイステープの紹介を宜しくお願いしま~す♪
☆ 了解です。写真の腕の方はヘタッピですが、頑張ります!♪!♪
-----

Re:チェンマイはいい町ですね!(09/18)

ちぇんまいゆりさん、こんにちは。
>MARUTさんは早起きですね。
☆ 早起きと言うよりも、夜中に目が覚めてそれっきり眠れないことがしばしばありまして、困ったものどです。
>写真を拝見しあらためてチェンマイは、緑が多くこじんまりとしたよい町だなァーと思いました。
☆ 本当にそうですね。
>それにしても昼からは、すごい大雨でしたね。
>コンドーのバイク置き場は雨水が溜まって駐車するのが大変でした。
☆ その日、まさか雨が降るとは思わずバイクで町に買い物に出かけて、見事にびしょぬれになりましたよ!!
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/850-4226d10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

