2017-10



ヒメオウチュウ(Bronzed Drongo)がいるのですが・・・

今日は、夕方から雲が少なくなってきて、ドイステープのほうを見ても雲は
かかっていなかったので、ちょっと遅かったのですが、四時ちょっと過ぎから
ドイステープに向かって出発しました。

幸い、現地についても雲は増えず、たまに陽がかげる程度で、まあまあの撮影日和でした。
でも、なかなか良い条件は揃わないもので、今日は野鳥の姿がとても少なくて、
ほとんど常連のエボシヒヨドリ、コシジロヒヨドリばかりです。

でも、最近この場所では、毎回のように普通のオウチュウ(Black Drongo)ではなく、
どうもヒメオウチュウ(Bronzed Drongo)らしいオウチュウを見かけています。
ヒメオウチュウはまだ十分に鮮明な写真が撮れていないので、ぜひもう一度撮影
したい野鳥のひとつなのですが、最近良く見かけるとは言いながら、いつも距離が遠く、
しかも白い雲がバックになってしまって、鮮明な写真が撮れません。

今日は雲が少ないので、ヒメオウチュウが現れてくれればチャンスなんだけどなあ・・・と
期待していたら、日没の寸前になって姿は見せてくれたのですが、ちょっと距離がありすぎて、
今日も満足できる写真は撮れませんでした。

ということで、鮮明な写真はお預けとなりましたが、いちおう証拠写真として
ご紹介しておきます。
(PHOTO蔵を使わせていただくようになって、容量を気にしなくてよくなったので
こんな写真でも気楽にアップできます)
明朝、天気がよければ再度挑戦したいと考えています。


ヒメオウチュウ(Bronzed Drongo)IMGP46749_R
ヒメオウチュウ(Bronzed Drongo)IMGP46749_R posted by (C)MARUT




コメント

Re:ヒメオウチュウ(Bronzed Drongo)がいるのですが・・・(09/16)

こんにちは!ヒメオウチュウかわいいですねぇ☆
オウチュウの仲間はあこがれの鳥さんなんです♪
ハイイロオウチュウが見てみたいっ!
ちゃんとハイイロの体色した亜種がいいな♪

Re[1]:ヒメオウチュウ(Bronzed Drongo)がいるのですが・・・(09/16)

日和hibarichicさん、こんにちは。
>こんにちは!ヒメオウチュウかわいいですねぇ☆
>オウチュウの仲間はあこがれの鳥さんなんです♪
>ハイイロオウチュウが見てみたいっ!
>ちゃんとハイイロの体色した亜種がいいな♪
☆ 近日中になんとかアップを撮影したいと思っていますので、幸運を祈ってくださいね。
☆ 「PHOTO蔵」の方に、ハイイロオウチュウもアップしてありますので、宜しかったらどうぞ。
-----

PHOTO蔵、いいですね!

楽天プログのフォトタグ検索では見つからなかった『ハイイロオウチュウ』ですが PHOTO蔵で簡単に検索でき 拝見させていただきました。
体色すべてハイイロ一色で素敵ですね!
またアオノドゴシキドリも元の大きな画像のサイズで見ることもできるなんてすごい!!
これからもどしどし素敵な写真のアップを期待しています。

Re:PHOTO蔵、いいですね!(09/16)

ちぇんまいゆりさん、こんにちは。
>楽天プログのフォトタグ検索では見つからなかった『ハイイロオウチュウ』ですが PHOTO蔵で簡単に検索でき 拝見させていただきました。
☆ 「PHOTO蔵」の検索はなかなか良く出来ていて、便利です。私のアルバムでは全部名前(和名)をタグとしてつけていますので名前で検索可能です。
>これからもどしどし素敵な写真のアップを期待しています。
☆ わーお、すごいプレッシャーがかかってきてますね。よーし、頑張るぞ!!
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/849-06336a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

