2017-10

スポンサーサイト


楽天BLOGの写真容量が一杯に近づいていますが・・・

2004年8月に楽天BLOGを開設して、約4年が経ちました。
楽天BLOGはなかなかよく考えて作られているようで、投稿は比較的易しいし、
過去記事を容易に辿ることが出来て、ほぼ気に入って使ってきました。

でも、困ったことに楽天BLOGは写真に関してはちょっと遅れているようで、
楽天BLOGのお仲間の方々はとうにご承知のことだと思いますが、楽天BLOGに
掲載できる写真の容量は、50MBに制限されているのです。

以前ならば50MBもあれば相当な数の写真が掲載できたのでしょうけれど、
デジカメの性能が上がって、容易に高画質の画像が得られるようになった現在では、
ついつい高解像度の画像を掲載したくなって、一枚あたりの画像ファイルサイズが大きくなって、
最近では制限容量がどんどん減ってきて、残り容量が乏しくなって来ました。

このまま画像容量を使い尽くしてしまったら、どうすれば良いのでしょう?
時代の流れで、楽天さんもそろそろ画像の制限容量の増量を検討してくれているのではないかなあ? 
でも、もしそうでなかったら、BLOGを引っ越さなければいけないのだろうか?
BLOGは引っ越さなくても、写真だけを他の場所に置いて、それを今までと同じように
BLOG上に表示させることが可能であれば、それでもいいんだけど・・・・?

などなど色々と悩んでいたのですが、ただ悩んでいても解決にはなりませんので、
先ほど書いたようなことを質問として、楽天BLOGのサポート係に送ってみました。

返信はすぐに返ってきたのですが、あきれたことに
☆ 増量の予定については、「返事なし(無視)」で、ついでに
「もっと写真を使いたければ不要な写真を削除せよ。当然その写真は
BLOG上での閲覧は出来なくなるが」とのこと。
☆ 他の場所に写真を置いてそれを楽天BLOGで表示させることは可能か?についても、
「返事なし(無視)」
☆ それもだめなら、BLOGを引っ越しするしか方法は無いのか・・・・?
については、「楽天BLOGでは一人で複数のBLOGを開設することは禁止です」
・・・・と言う、まことにユーザーの気持ちを無視した、木で鼻を括ったような、とても「サポート」とは言えないような回答でした。
ひょっとして楽天BLOGは官営だったのでしょうか?(冗談です)

まあ、今まで無料で便利に使わせていただいているので、文句の方はほどほどにして、
でも、何とかしなければいけないので、ちょっと調べてみましたら、
他の(楽天以外の)場所に置いた写真を楽天BLOGに表示させている方は、
けっこういらっしゃることが分かりました。
ということで、そういう写真サイトのひとつ、「PHOTO蔵」に登録しました。

ここも楽天さんと同じように無料で利用できるのですが、楽天さんのように
50MBまで、なんていうケチなことは言わず、アップロードできる画像の量は
無制限!という気前の良さ!(一ヶ月間にアップロードできる量は1GBまで、
という制限はありますが)

PHOTO蔵にアップロードした画像は、簡単な操作で楽天BLOG上に表示でき、
しかも、「その画像をクリックしたらもっと大きな画像が開く」ようにも出来るようです。

というわけで、これからボチボチですが、今までに撮影した画像を整理して、
PHOTO蔵の方にアップロードして行こうと思います。

すでに楽天BLOGでPHOTO蔵を利用しておられる方、宜しかったら色々とご指導をお願いいたしますね。
なにせ年をとると新しいことを調べながらやって行くのはとても時間がかかりますので、
経験者に教えていただけると大いに助かるのです。(横着なことを申してスミマセン)





スポンサーサイト

コメント

動画もOKなんですね

こんなに便利なのに無料って凄いです。
バナー広告の収入だけで運営できるんかな?

Re:動画もOKなんですね(09/13)

Ashgardenさん、こんにちは。
>こんなに便利なのに無料って凄いです。
>バナー広告の収入だけで運営できるんかな?
☆ 本当に便利に出来ていますね。
大量のアップロードが簡単に出来て、アップロードのときに一括して同じタグを打つことができ、しかも後から一枚ごとに説明コメントやタグを追加するのも簡単と、とても良く考えて作られているようです。しかもコミュニティー機能も充実していて・・・・。
楽天だけでなく、こちら(PHOTO蔵)でもコミュニティが広がりそうな予感がしてきました。
ちょっと調べてみたら、このPHOTO蔵を運営している会社はとてもユニークな会社のようです。それに比べると今まで画像を公開してきたPHOTOHIGHWAYの方は、なんとなく使い勝手がしっくりこなくて、ついつい更新が滞っていましたが、これでクローズが決定的になりました。
-----

楽天ブログフォト容量限界

はじめまして。

楽天ブログのフォト容量が限界になってしまい、現在文章のみのブログ更新中です。

フォト蔵のことはブログに遊びに来てくださってる方に教えてもらっていたのですが、他にどんな方法があるのかなと少しずつ調べてました。

やはり私もフォト蔵に決めちゃおうかと考えてます。
ぼちぼちですが。

Re:楽天ブログフォト容量限界(09/13)

ジャガイモスープさん、こんにちは。
現在は楽天さんでも(有料ですが)大量の画像をアップすることができるようになっていますが、私が問い合わせをしたときにはそのことを教えてくれず、その直後発表されたので、頭にきて申し込みませんでした。その時に「有料ですが、こういうサービスがすぐに始まりますよ」と教えてくれていたら、それまで待ったのですが、余りの対応の悪さにあきれました。
それはともかく、楽天さんで画像が一杯になって困った人は一杯いらっしゃるようで、その多くが「PHOTO蔵」を利用されているようです。なかには、写真要領が一杯になるたびに新たに別のBLOGを開いている方もいらっしゃるようですが、それはあまり便利ではないと思います。
「PHOTO蔵」は便利ですよ。
ぜひお仲間になってください。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/847-0051722b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

