2017-06

スポンサーサイト


とてもよい天気、と思って出かけたのですが・・・

昨日の朝は、とてもよく晴れて写真日和のように見えたので、朝7時ごろから
ドイステープに向けて出発しました。
現場について、しばらくはとてもよい天気で、張り切って野鳥の姿を探したのですが、
やはり今はオフシーズンですねぇ・・・いつもの常連さんのコシジロヒヨドリ、コウラウン、
エボシヒヨドリばかり、たまにタテジマクモカリドリ、ムナグロタイヨウチョウ、
オナガサイホウチョウ、オウチュウ、などが顔を見せてくれますがそれ以外の野鳥は現れてくれません。

練習にコシジロヒヨドリなどを撮影していましたが、一時間少し経ったころから急に
霧が立ち込めてきて、遠くが全然見えなくなりました。
これはヤバイ、とすぐに機材を片付けて撤収しました。
帰り道は、時には20m先の見えないほどの霧で、事故を起こさないようにヘッドライトをつけて
慎重に運転して、無事に帰宅しました。

下界から見ると。ドイステープの上の方は完全に雲の中になっていました。
でも、下界の天気はそれほど悪くはなく、やはり山地独特の天候不安定だったようです。

でも、午後にはちょっと小雨がが降りましたし、夜になってからも一時はかなりの強い雨が降りました。
ということで、最近はひところよりもずいぶん晴れ間が多く見られるようにはなりましたが、
よい天気になってもそれが長く続くことは殆どなく、本格的な乾季はまだ少し先のようです。

今日は、昨日練習(退屈しのぎ?)に撮影したコシジロヒヨドリの写真をご紹介しておきます。
コシジロヒヨドリはその名の通りヒヨドリの仲間ですが、同じ仲間のコウラウン
とてもよく似ていて、もし頬に赤いパッチがあれば殆どコウラウンと見分けがつかないだろう、
というくらいなのですが、鳴き声はまったく違っていて、コウラウンがコロコロと、
とても可愛いらしい鳴き方をするのに比べてギーギーと、お世辞にも美しいとは言えない
下品な鳴き方をします。

コシジロヒヨドリ


スポンサーサイト

コメント

きれいに撮れていますね。

鳴き方とは違い、かっこいい鳥ですよね。とても、きれいに撮れていますね。
通常、チェンマイの乾季はいつごろなのでしょうか?

Re:きれいに撮れていますね。(09/11)

トッシーさん、こんにちは。
頭の白いトビの写真には敬服いたしました。
>鳴き方とは違い、かっこいい鳥ですよね。とても、きれいに撮れていますね。
☆ 有難うございます。いくらでもいる野鳥ですし、声はきれいでないので、正直なところあまりカッコイイイとは思えないんですよ。
>通常、チェンマイの乾季はいつごろなのでしょうか?
☆ 多分、10月の中旬から、遅くとも10月末には乾季入りになると思います。その頃になるといろいろな渡り鳥もやって来ますので、チャンマイの野鳥界も賑やかになりますよ。今から楽しみにしております。
-----

こんばんは

>自由雲台を使うと三脚を使っても案外自由に撮影できる
分かってはいるのですが、三脚を構えるような好ポイントが近くに無く
走り回って鳥を探している上体なのでやむを得ず手持ちにしていると言うことです。(笑い)

毎日雨ですね。

このところ、こちらも毎日雨。
カビが生えそうです。
先週の金曜日は、
アユタヤからバンコクまで4時間!!
うんざりですね。
そう、今日の僕のブログに、
機織り鳥の巣の写真載せました。

Re:こんばんは(09/11)

mogurax000さん、こんにちは。いつもご訪問有難うございます。
>>自由雲台を使うと三脚を使っても案外自由に撮影できる
>分かってはいるのですが、三脚を構えるような好ポイントが近くに無く走り回って鳥を探している上体なのでやむを得ず手持ちにしていると言うことです。(笑い)
☆ よく分かりますよ。私も、山の中で足場の悪いときなどは、どうにもなりません。
私の場合は(先日BLOGにも書きましたが)、食わず嫌いで長年三脚を使わずに来たもので、今になって早く使えばよかった!と後悔しております(ポリポリ)。
-----

Re:毎日雨ですね。(09/11)

カオヤイさん、こんにちは。
>このところ、こちらも毎日雨。カビが生えそうです。
>先週の金曜日は、アユタヤからバンコクまで4時間!!
☆ 本当に良く降ります。最近は青空もかなり見えるようにはなりましたが、雨の頻度は変わらない感じです。湿度がとても高いので機材にカビが来るのが心配で、エアコンがほとんど回りっぱなしです。
それでも心配で、使わない機材は簡易防湿庫の中です。
>そう、今日の僕のブログに、機織り鳥の巣の写真載せました。
☆ さっそく拝見させていただきました。
見事なものですね。こちらでも見るチャンスはあると思うのですが、未だに機会がありません。
とても羨ましいです。
-----

カオヤイさんへ

カオヤイさんへ
>そう、今日の僕のブログに、
>機織り鳥の巣の写真載せました。

カオヤイさんの撮られたハタオリドリの巣の写真を 私も見たいなと思いますが どうすれば 見られますか? 

Re:カオヤイさんへ(09/11)

ちぇんまいゆりさん、こんにちは。
カオヤイさんのBLOGのURLです。
HTTP://khaoyaim.exblog.jp/
最初のHTTPを半角に変えてください(情報収集ロボット対策です)。
ここに訪問して、そちらに書き込まれるのがよろしいのではなかろうかと・・・・。





>カオヤイさんへ
>>そう、今日の僕のブログに、
>>機織り鳥の巣の写真載せました。

>カオヤイさんの撮られたハタオリドリの巣の写真を 私も見たいなと思いますが どうすれば 見られますか? 
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/845-4765314d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

