2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの青空です

チェンマイではこの4-5日、毎晩のようにかなりな降雨があり、7日の日曜日などは、
排水の悪い道路があちこちで冠水したようです。

私も、その日ちょっと買い物があって市内センタン(これは通称で、
セントラルデパートメントストアのセントラルをタイ風に発音するとセンタンになるので、
セントラルデパートの入ったショッピングビルがセンタンと呼ばれています)まで
出かけたのですが、その付近のフアイケオ通りがかなり冠水していて
バイクで水を切りながら通り抜けました。昨日の朝からは天候が回復して青空と暑さが
戻ってきたのですが、なにせ大雨の後ですから、撮影に出かけても土は水をたっぷりと
含んでいますし、日向の地面からは猛烈な水蒸気が上がっていますのですごい高湿度なのは
間違いないので撮影に出かけるのは一日保留して、今朝、Suan Luang公園に出かけました。
しかし、今はやはりオフシーズンですね、珍しい野鳥には出会えず、常連さんばかりでした。

そのなかで、今日はオナガサイホウチョウ(Common Tailorbird)をかなり粘って追いかけてみました。
でも、オナガサイホウチョウは本当にちょこまかと動き回って一箇所に止まってくれないので、
ついに今日も合格点の写真は撮れませんでした。

でも、合格点の写真を待っているとそれは何時ご紹介できるか分かりませんので、とりあえず
今日の写真の中でましな方を掲載しておきますね。

オナガサイホウチョウ


話は変わるのですが、先日ドイステープで撮影したタテジマクモカリドリの写真を掲載しましたが、
どうも色が気にいらないので、再度PHOTSHOPで修正を試みました。
鳥の部分だけ別に修正をかけてみたら、全体的に前よりは幾分良くなった様なので、改めてご紹介
させていただきます。

タテジマクモカリドリ

 

 

 

 




参考までに、前回の写真です。
タテジマクモカリドリ


スポンサーサイト

コメント

タテジマクモカリドリ

名前から想像すると、クモなどの昆虫を好む鳥のようですが、長いクチバシは樹皮の奥に隠れた昆虫をついばむためでしょうか?

Re:タテジマクモカリドリ(09/09)

Ashgardenさん、こんにちは。
>名前から想像すると、クモなどの昆虫を好む鳥のようですが、長いクチバシは樹皮の奥に隠れた昆虫をついばむためでしょうか?
☆ さてさて、どうなんでしょうね。名前からすると
虫を食べる野鳥のようですが、それ以上は分からないんです。
花の咲いているところに寄って来ているところを見かけることが多いのですが、蜜を吸いに来ているのか、蜜を吸いに来ている虫を捕らえに来ているのか、今だに謎です。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/844-67a95bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。