2017-06

スポンサーサイト


久しぶりのムナグロタイヨウチョウ

この数日、チェンマイの天気はちょっとすっきりとしません。
半月ほど前までの、ほとんど青空の見えない日の続いた頃よりはマシなのですが、
青空が見えてもまだ雲が多かったり、よく晴れてきたぞ、と思っても長く続かなかったりで、
なかなかドイステープまで出かける気になれるほどの好天になりません。

そんななか、今日は昼過ぎにちょっと夕立が来たあと、次第に晴れ間が広がってきて
おう、この調子だともうしばらくするとかなり晴れるかも、と期待が持てそうな気がしたので
3時ごろから思い切ってドイステープに向かって出発しました。

ところが、いつものポイントに着いたころは、まあまあの晴れ間が出ていたのですが、
その後はだんだんと雲が多くなってきて、一時間もしないうちに青空はまったく見えなくなり、
ときどき雨のしずくが落ちてくるようになりましたので、あわてて帰り支度をして、
退散しました。

幸い、本降りにはならず、下界に降りたらまたところどころに青空が覗いていました。
やはり山の気候は下界よりもかなり不安定なようです。

というわけで、撮影の方はあまりパッとしなかったのですが、久しぶりに
ムナグロタイヨウチョウ(♂)を撮影しましたのでご披露させていただきます。
この野鳥は、ドイステープではよく見かけるのですが、とにかくじっとしていてくれないので、
写真を撮影するのは大変困難です。
今までにも何度か撮影の機会はあったのですが、合格点の写真はありません。
今日も、残念ながら合格点とはいえませんが、まあまあ雰囲気は分かっていただけるのでは
ないでしょうか。数十枚シャッターを切った中で、何とか使えそうな写真はこの一点だけでした。
撮影データを調べてみたら、ISO感度800、絞りF8にシャッター速度は45分の一秒
でしたから、焦点距離400mmのレンズをつかって手持ち撮影で撮れたのはまさに
幸運のおかげです。

ムナグロタイヨウチョウ♂(Black-throated Sunbird)



同じ場所で、最近グレーでクチバシの長い小型の野鳥をよく見かけますが、
今日の写真のムナグロタイヨウチョウを同時に見かけることが多いので、
ムナクロタイヨウチョウの♀だろうと思います。
次の写真は2週間ほど前に撮影したものですが、すでに紹介済みと思ってそのページのリンクを貼っておこうと思って探したのですが見つかりません、ということはまだ未紹介ということのようですので、併せてご紹介しておきます。

ムナグロタイヨウチョウ(♀)(Black-throated Sunbird)






スポンサーサイト

コメント

位置関係は?

ムナグロタイヨウチョウだけでも羨ましいのに、背面を捉えておられるのは、どんな状況だったのですか?
シーラチャも午後からは必ずと言っていいほど雷雨が来ます。今日は、帰りにずぶ濡れになりました。機材はポンチョで何とか濡れずにすみましたが、我々は日本にいる方より機材に気を使いますよね。

Re:位置関係は?(09/05)

yossyさん、こんにちは。
>ムナグロタイヨウチョウだけでも羨ましいのに、背面を捉えておられるのは、どんな状況だったのですか?
☆ 特に狙って撮ったわけではないんです。
たまたま斜めの枝に、こちらに背を向けて体の左側を下にして止まっていた、ということです。
>シーラチャも午後からは必ずと言っていいほど雷雨が来ます。今日は、帰りにずぶ濡れになりました。機材はポンチョで何とか濡れずにすみましたが、我々は日本にいる方より機材に気を使いますよね。
☆ 仰るとおり、本当に雨季は、撮影に出ている間じゅうずっと雨の心配をしていなければなりません。ほんとうに鬱陶しいですね。あと一ヶ月か二ヶ月したら必ずやってくる乾季が待ち遠しいです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/843-b83a73dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

