2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タテジマクモカリドリ

タテジマクモカリドリ(Streaked Spiderhunter)は、このごろドイステープでよく見かける
17-8センチの野鳥です。
チュイーッ、チュイーッ、という特徴のある鳴き声で、この野鳥がやってくると直ぐに分かります。

サンバード(タイヨウチョウ)と同じように花の咲いているところで良く見かけます。
花の蜜を吸いにやってきているのだと思っていましたが、名前の由来からして
目当ては花の蜜ではなくて蜜を食べに集まる虫かもしれませんね。


数日前にドイステープに行った時の事ですが、タテジマクモカリドリが、きれいな赤い花に
止まっていたので、これは良い写真が撮れそうだ!と勇んでシャッターを
切ったのですが、
明るい空がバックなので色がくすんでしまい、PHOTOSHOPで修正を試みたのですが、
私の腕ではこの辺が限界でした。
もう少しPHOTOSHOPの使い方を勉強する必要がありそうです。

タテジマクモカリドリ




スポンサーサイト

コメント

Re:タテジマクモカリドリ(09/03)

RAWモードでも手の施しようが無かったのでしょうか?

Re[1]:タテジマクモカリドリ(09/03)

Ashgardenさん、こんにちは。
>RAWモードでも手の施しようが無かったのでしょうか?
☆ はい、このショットはRAWとJPGの両方で保存してあったのですが、逆光補正はほぼ適正に出来ていたので、RAWもJPEGも大差は出ませんでした。
画像を部分に分けて、別々に処理すればもう少しきれいに仕上がるのではないかと思いますが、そのためにはもっと画像処理の腕を磨かないと(汗!)・・・というわけです。
-----

花の名前

こんばんは、
この花、火炎木ですね。
今頃咲いているんですね。

http://khaoyaim.exblog.jp/7220559/" target="_blank">http://khaoyaim.exblog.jp/7220559/

Re:花の名前(09/03)

カオヤイさん、こんにちは。
☆ これが火焔木だったんですか!
「火焔木」という木があるのは知っていましたが、別の木(花)を想像していました(ハズカシ!)。
おかげさまでひとつ賢くなりました。有難うございました。
☆ はい、今頃咲いているんです。
きれいな花ですが、この現場では花の数はあまり多くなくって、火焔にはちょっと見えませんでした。もっとたくさん咲いていればまさに火焔なんですけどね。


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/842-2a8addcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。