2017-06

スポンサーサイト


セアカスズメ(Plain-backed Sparrow)のアップです

今朝も、昨日ほどではありませんが、わりと晴れていたので昨日に続いて
近所のSuan Luang R9(ラマ9世公園)に出かけました。

昨日の日記に書いた常連の野鳥のほかに、今朝はGrey-breasted Prinia(ハイムネハウチワドリ)
にも出会えました。
写真のほうは、撮るには撮ったのですが鮮明度が今ひとつで、前回の日記の写真のほうが
はるかにマシなので、今回は写真の方は控えさせていただきます。

今朝も、珍しい野鳥には出会えなかったのですが、セアカスズメのアップが撮れましたので
そちらをご紹介させていただきます。

チェンマイでも、スズメは日本とまったく同じスズメ(多分)が主流のようですが、
このセアカスズメもときどき見かけます。こちらは普通のスズメのように地面でえさを探す姿を
見ることはなく、常に木の枝で虫を探しているような感じです。

セアカスズメ



今日は写真をもう一点、先日撮影したクビワムクドリの写真をお届けします。
クビワムクドリは、この公園ではインドハッカに次いで、多数派の地位を占めているのですが、
鳴き声は二つの周波数の音が混じったようなガー、ガーという、お世辞にも美しいとは言えない
変な声です。
10mくらいの高さの木の高い枝に止まっていて、何か咥えているように見えましたが、
拡大してみたらなんとカエルでした。
いつかは大きなミミズを咥えているところを撮影したことがありますが、
クビワムクドリはどちらかというと肉食なのでしょうね。

クビワムクドリ

最近のチェンマイは日の出が6時半ごろですが、今朝は7時ちょっとすぎに公園に着きました。
着いたばかりのころはまだ暑いとは感じなかったのでが、すぐに日が昇ってくると、
急速に蒸し暑さがひどくなり、汗だくです。
このところ、「夕方になると雨」という日が多いので、地面はびしょぬれで、
そこに強烈な日が射し始めると湯気が立つ様な感じで蒸し暑くなるのです。

最近、北タイではデング熱が流行しているようで、私の知っている人がすでに三人罹っています。
幸い、ご三かた共すでに全快しておられるとのことですが、私も用心に越した事はないと、
撮影に出るときには、長袖、長ズボンにちゃんと厚手の靴下と靴を履いて、
腕の露出部分には蚊除けクリームを塗って防備しているのですが、
今朝のように蒸し暑い日は堪えます。
野鳥の方も、常連さんばかりで珍しい野鳥は現れてくれそうにないので、
今朝は早めに切り上げて、九時ごろには帰宅しました。


スポンサーサイト

コメント

飛ばしてますね♪

機材が変わってから、更新の頻度も写真の出来も「気合が入ってる!」って感じですね。今年の乾季は、かなり期待できそうですね。

新レンズの効果大なり!

雀の羽毛まで見えてますね。これだけ綺麗に撮れたら、さぞや楽しいのでは?

ところで、ブログに頻出する公園の写真や地図などがありましたら教えてください。
ブログを読んでるとき、どんな公園なんだろうかと想像するのですがイメージが湧きません。
あのー、お暇なときで結構ですよ。

思わず歓声!!

いつも 写真を見るたびに歓声を上げてしまいます!羽毛まで鮮明に撮れている“セアカスズメ”
思わず写真に触れてその感触を確かめたくなるくらいです。
それとゴルフ場でもよく見かけるこの鳥の名前を常々知りたいなと思っていました。”クビワムクドリ”という名前なのですね。なるほどクビワをしているので覚えやすいですね。
蚊に刺されないように万全の防備をして重い機材を担いで お疲れ様です。がんばってください!!

Re:セアカスズメ(Plain-backed Sparrow)のアップです(08/31)

セアカスズメ、すごく鮮明!
これだけ撮れたら楽しいでしょうね。

Re:飛ばしてますね♪(08/31)

yossyさん、こんにちは。
>機材が変わってから、更新の頻度も写真の出来も「気合が入ってる!」って感じですね。
☆ 特に気合が入ってるというわけではないのですが、ようやく天気のPHASEが変わってきたようで、撮影に出る機会が増えました。
> 今年の乾季は、かなり期待できそうですね。
☆ 乾季の到来を心待ちにしているのは仰るとおりですが、成果の方は幸運が頼りですヨ。
-----

Re:新レンズの効果大なり!(08/31)

Ashgardenさん、こんにちは。
>雀の羽毛まで見えてますね。これだけ綺麗に撮れたら、さぞや楽しいのでは?
☆ 有難うございます。割と近距離から撮影できたのと、三脚のおかげでブレがなかったからクリアーに撮れたのだと思います。やはり三脚は有効ですね。
>ところで、ブログに頻出する公園の写真や地図などがありましたら教えてください。
>ブログを読んでるとき、どんな公園なんだろうかと想像するのですがイメージが湧きません。
>あのー、お暇なときで結構ですよ。
☆ 了解です。近日中に詳しい記事を書きましょう。
以前、この公園について書いたことがありますので、
こちらもご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200707040000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200707040000/
楽天BLOGは、以前の記事を一覧で、また月別に見るのは易しく出来ますので、この点は他のBLOGよりは良いですね。
-----

Re:思わず歓声!!(08/31)

ちぇんまいゆりさん、こんにちは。
最近は、晴れ間の出る日が多くなってきたので、撮影に出かける機会が増えました。
はやく本格的な乾季になってほしいものです。
>それとゴルフ場でもよく見かける・・・・”クビワムクドリ”という名前・・・・・
☆ そうなんです。この辺りではぜんぜん珍しくない、というよりもどこでも見られる野鳥ですが、今の場所に引っ越してくるまでは滅多に出会えない野鳥で、たまに見かけたら一生懸命追いかけていました(笑)。
>蚊に刺されないように万全の防備をして重い機材を担いで お疲れ様です。がんばってください!!
☆ 有難うございます。
-----

Re[1]:セアカスズメ(Plain-backed Sparrow)のアップです(08/31)

ラッコ2722さん、こんにちは。
>セアカスズメ、すごく鮮明!
>これだけ撮れたら楽しいでしょうね。
☆ 有難うございます。
鮮明な写真を撮る最大のポイントは近くで撮れるかどうか、ですね。つくづくそう思います。
それと、最近三脚を使うようになって、少し打率が上がったような気がします。
ブレ防止だけでなくピンボケ防止にもかなり有効なようです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/840-517bac99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

