2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セアカハナドリのアップが撮れました

昨日の朝は久しぶりにすっきりと晴れたので、ドイステープに撮影に行きましたが、
ドイステープの野鳥は、今の季節はオフシーズンのようで、出会える野鳥の種類は限られています。
今朝も、まあまあよく晴れていましたので、撮影に出かけることにしましたが、
今日は、最近あまり頻繁には行っていないラマ9世公園に行くことにしました。

公園に着いたのは8時少し前でしたがもう日差しはかなり強く、平地のラマ9世公園では
気温の方もかなり上がっていたようで、すでに相当な暑さです。

この強烈な日差しの下で日向で撮影するのはつらいので、横着をして、
今までの実績で野鳥の現れそうな場所の近くに行くと、三脚に据えたカメラを木陰にセットして
撮影対象の野鳥の現れるのを待つ、という方法をとることにしました。

この公園の最近の常連は、クビワムクドリ、インドハッカ、などのムクドリ組、
コウラウウン、コシジロヒヨドリ、ミミジロヒヨドリ、などのヒヨドリ組に、
ハナちゃん(セカハナドリ)、サンちゃん(キバラタイヨウチョウ)、
ミドリちゃん(ミドリハチクイ)、チュウさん(オウチュウ)、ムネアカくん(ムネアカゴシキドリ)などですが、
今日は常連さんには全部対面でき、ほかにもヒメコノハドリ、セアカスズメなどにも会えました。

いろいろと撮影してみたのですが、今日の成果としては、ハナちゃんのわりと鮮明な写真が
撮れました。
ハナちゃん(セアカハナドリ Scarlet-backed Flowerpecker)は大きさが10センチに
満たない小型の野鳥で、小石をぶつけたようなカチッ、カチッ、という鳴き声と、
頭のてっぺんから尾の付け根の辺りまで体の中心線に沿って深紅の部分の
ある(♂だけです)のが特徴です。

チェンマイでは比較的よく見かける野鳥ですが、体が小さいのと、常に動き回っているために
鮮明な写真を撮影出来る機会はそう多くないのですが、今日はたまたまカメラを構えているところから
10mもない枝にやってきて、そこにしばらく止まっていてくれたので15ショットくらい
撮影させてもらいましたので、そのうちの一枚をご紹介させていただきます。

このハナちゃんは♀で、♂のように鮮やかな深紅の部分がないのがちょっと残念でした。
今日は♂のハナチャンにも出会えたのですが、かなり遠距離だったのであまり鮮明な写真は
撮れませんでしたが、こちらも併せてご紹介しておきます。

また、以前ご紹介した背中の赤い部分の見事な♂のセアカハナドリのページも
併せてごらん下さいませ。
  http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200705240000/


セアカハナドリ(♀)

セアカハナドリ(♂)







スポンサーサイト

コメント

Re:セアカハナドリのアップが撮れました(08/30)

セアカのメス、鮮明で素晴らしいです。こちらは、いつも通りいるにはいるのですが、雌雄でふざけあいながら飛び回っているので、写真はおろか双眼鏡の視野にも入りません。蒸し暑いだけの一日でした。チェンマイは、雨季でもそんなに蒸し暑い日は少なかったように記憶しています。

Re[1]:セアカハナドリのアップが撮れました(08/30)

yossyさん、こんにちは。
>セアカのメス、鮮明で素晴らしいです。
☆ 有難うございます。
仰るとおり、珍しい野鳥ではないのですが、写真を撮る、ということになると別の難しさがありますね。
今回はラッキーでした。
> チェンマイは、雨季でもそんなに蒸し暑い日は少なかったように記憶しています。
☆ いえいえ、決してそのようなことはございませんよ。
昨朝も今朝も、地場の公園に出かけましたが、太陽が昇るとすぐにものすごい蒸し暑さでした。蚊除けに長袖を着ているので汗びっしょりになって、二時間も耐えられませんでした。
(最近デング熱が流行しているようで、蚊に刺されないように用心しているのです)。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/839-7fbeef9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。