2017-06

スポンサーサイト


久しぶりの晴れ間を縫ってドイステープに

一週間ほどまえ、わりと晴れ間の多い日が2-3日続いたのですが、その後はまた
あまり晴れ間の見えない日が多くなり、殆ど毎日のようににわか雨が降っています。
今朝も起床したときはしとしとと小雨が降っていましたが、まもなく上がり、
午後からは久しぶりに青空の部分が雲の部分よりも多いくらいになって来ました。

このまま、晴れ模様が続いたら久しぶりにドイステープに上がってみようかな、と
様子を見ていたら、三時前にはますます雲が減ってきて、ドイステープを見ても
雲はかかっていませんでしたので、意を決してカメラを持って出発しました。

現場に着いたのは三時半ごろでしたが、ドイステープの上でも雲はあまりなく、たまに
日差しは蔭るものの、まあまあの撮影日和になりました。

でも、お天気の方はよいものの野鳥の方はやはりオフシーズンですね、パッとしません。
常連のコウラウン、コシジロヒヨドリ、エボシヒヨドリなどのヒヨドリ組ばかりが
我が物顔にのさばっていて、珍しい野鳥はぜんぜん現れてくれません。

仕方がないので、今まであまり鮮明な写真が撮れていないエボシヒヨドリを
狙ってみることにしました。
というのは、エボシヒヨドリはドイステープに行けば幾らでも撮れるから、ということで、
いままでにかなりの枚数は撮影しているのですが、その割にはあまり良いものがないのに
そのままになっていたのです。

今回はばっちりと新兵器の老兵レンズと三脚を持って行きましたので、それを据えて
じっくりとエボシヒヨドリを撮影したのですが、さすがに重量級のレンズを三脚に据えて撮影したら、
今までで一番鮮明なエボシヒヨドリが撮影できました。

チョコマカと動き回る野鳥を撮影するときには、この組み合わせで良いかどうか、
ちょっとまだ迷うところですが、少なくとも今日のように同じところでじっとしてくれている
野鳥を撮影するときには、この組み合わせなら、今までの機材よりも一ランク上の写真が
撮れそうです。

というわけで、今日はエボシヒヨドリです。
撮影条件が良かったので、これはRAWではなくてJPEGによる撮影です。

ちなみに、天候の方ですが、五時を過ぎたころから急に雲が増えて暗くなってきましたので、
慌てて機材を片付けて下山しましたら、下界もすっかり曇っていて、六時過ぎからは雨になりました。
危ないところでした。

やはり雨季の天気は本当に急変します。
以前、チェンマイでは「女心と雨季の空・・・・by MARUT」と言えるのではないかと
書いたことがありますが、今日もそういう実感でした。
(女性の読者の方、ごめんなさい・・男心と読み替えていただいても結構ですよ!)

ドイステープのエボシヒヨドリ

スポンサーサイト

コメント

Re:久しぶりの晴れ間を縫ってドイステープに(08/28)

黄色が鮮やかです。
ヒヨドリの仲間ですか? 

老兵レンズ、頑張っていますね。良い味が出ています。

Re[1]:久しぶりの晴れ間を縫ってドイステープに(08/28)

ラッコ2722さん、こんにちは。
>黄色が鮮やかです。
>ヒヨドリの仲間ですか? 
☆ はい、ヒヨドリ(Bulbul)の仲間です。
こちらにはずいぶんたくさんの種類のヒヨドリがいますが、きれいな色で可愛いのが多いですよ。
>老兵レンズ、頑張っていますね。良い味が出ています。
☆ 有難うございます。ちゃんと撮れた時には結構きれいに撮れますが、とにかく重くてくたびれます(FZを使っていたころが懐かしいです)。
オーナーも老兵なので、まずオーナーの方の体力づくりが必要なのかもしれませんネ。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/837-e7f6a219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

