2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月の写真二題・・・久しぶりにすっきりと晴れたチェンマイ

昨日は雨季にしてはわりとよい天気で、昼間はかなり暑くなりましたが、
それでも暗くなるころから激しい夕立になりました。
やはり、雨季ですね、天気の変わりようが激しいです。

でもその後まもなく雨は上がって晴れ上がったようで、夜中に目が覚めて外を見たら、
見事な晴天で、満月を少し過ぎた大きな月が煌々と光り、滅多に見られないほどのたくさんの星が満天に瞬いていました。

よし!これなら明日の朝はよい天気に違いない。早起きしてドイステープに行ってみよう、と心に決めて再び眠りにつきました。

五時に起床して外を見ると、まだ夜は明けていませんでしたが、予想通り雲はほとんどありません。
これなら大丈夫!と手短に食事を済ませて五時半には家を出て、六時少し過ぎには
どうすテープのいつもの鳥見ポイントに着きました。

ちょうど日の出の時刻ごろで、あたりはかなり明るくなっていましたが、それでも西の空には
大きな月がまだ明るく残っていましたので、ちょっと戯れに月を写してみましたところ、
昨日の雨で空気中のチリが洗い流されていたのか、空気がとても澄んでいて、思いのほか
きれいに写りました。

肝心の野鳥の方ですが、常連のエボシヒヨドリやコウラウンのほかに、
タテジマクモカリドリ、アオノドゴシキドリ、ノドジロカンムリヒヨドリ、サイホウチョウ、アオバネコノハドリ、などいろいろな野鳥に出会えたのですが、
写真の方はブレていたりピントが甘かったり、尻切れだったり、などなどで、
どうもパッとしたのが撮影できませんでしたので、今日は野鳥の写真はお休みとさせていただいて、
かわりに月の写真をアップさせていただきますね。
実際の空はもうかなり明るくなっていたと思うのですが、なぜか写真ではずいぶん暗く写っています。

今日は、その後も割とよい天気が続き、一時はずいぶん雲が多くなったこともありましたが、
ほぼ一日晴れのよい天気でした。

もう雨季は末期になってきていますので、今後はこういう風な感じの日が
だんだん増えてくるのではないかと思いますので、撮影にも今までよりはしばしば出かけられるようになると期待しています。

夜明けの月



比較のために、以前ご紹介した月の写真もアップしてみました。
こちらは昼間に撮影した写真ですが、月の模様が同じ向きになるように回転してみたら、
欠けている部分がまるで違うのが面白いです。
考えてみたら当たり前のことかもしれませんが、こういうことは考えたこともありませんでした。

(2008.08.24訂正   昼間撮影したというのは、私の勘違いで、2007年10月23日, 19:59:48 の撮影でした。お詫びして訂正させていただきます。)



月の写真



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/834-ad87637c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。