2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チゴモズ(Tiger Shrike)でしょうか・・・・・・?

14日に新兵器のレンズが、日本での修理から戻ってきて戦列に加わりましたので、
以来、このレンズの長所を活かして欠点をカバーできる使い方をマスターして、
少しでも良い写真の撮れる率を上げようと、いろいろな条件の下でテストを繰り返してきましたが、
ようやく、今日で一通りのテストが終わって、操作にもかなり慣れてきたので、
当初よりはかなり歩留まり(使い物になるショットの割合)が上がってきたようです。

でも、チェンマイは相変わらずの曇り空続きで、今日も朝のうちは少し雨、
夕方からまた夕立、という具合で、なかなか撮影に出かける気分になるような天気にはなってくれません。

というわけで、せっかくの新兵器もなかなか活躍の場がなく、新しい写真は撮れていないので、
14日の日にSuan Luang R9(ラマ9世公園)でこのレンズを使って撮影した中から、
ちょっと確認できていない野鳥の写真を一点ご紹介させていただきます。

新しく入手した(古い!)レンズのテストと習熟が主目的だったので、いろいろな被写体を
手当たり次第に撮影していたのですが、木の枝に止まったムネアカゴシキドリを撮影していたら、
ふと、そのそばに見慣れない野鳥が一羽止まっているのに気がつきました。

明らかにモズの仲間なのですが、いつもよく見かけるアカモズ(Brown Shrike)
とは色合いが違います。
そうかといって、同じくこのあたりでタマに見かけるハイガシラモズ(Burmese Shrike)
でもないようです。
一番の特徴は、ほとんどのモズの仲間に共通の黒いアイマスクがないのです。

手元の資料では、アイマスクのないモズはチゴモズ(Tiger Shrike)の若鳥しか載っていないので、
そのチゴモズ(Tiger Shrike)の若鳥ではないかと思いますが、ちょっと自信がありません。
というには、その資料によると、チゴモズはタイでは通過渡り鳥のようなので、
タイにチゴモズの若鳥がいるものかどうか、ちょっとわからないのです。

この野鳥について、心当たりのおありの方は、ぜひコメントをよろしくお願いいたします。

チゴモズ?(Tiger Shrike)






















「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

Bird of Thailand P157 No.5

こんばんは。
チゴモズの幼鳥でドンピシャじゃないでしょうか。
図鑑の挿絵がそのままミラーになったような写真ですね。しかも、空抜けなのに締まった仕上がりでGOODです!!Old新兵器の威力ですね♪

Re:Bird of Thailand P157 No.5(08/18)

yossyさん、こんにちは。
>チゴモズの幼鳥でドンピシャじゃないでしょうか。
>図鑑の挿絵がそのままミラーになったような写真ですね。
☆ そうですか!安心しました。
うちの本ではドンピシャほどには似ていないので、悩んでいました。有難うございました。
> 空抜けなのに締まった仕上がりでGOODです!!Old新兵器の威力ですね♪
☆ おかげさまで、背景が明るいときの写りは、以前のレンズよりもかなり良いようです。青空がバックだったらもっと鮮やかに撮れたと思います。
でも、このレンズは、とにかく重くてくたびれます。
メインのレンズとして使い切れるかどうか、ちょっと自信がなくなってきています(泣)。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/833-5418da93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。