2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20日ぶりにドイステープに行って来ました

昨日は、久しぶりに晴れ間が出たので、近場のSuan Luang R9(ラマ9世記念公園)に
撮影に出かけたのですが、今朝も起床して外を見ると、まあまあ晴れ間が多いような感じでしたので、
外に出てドイステープを見ましたら、ぜんぜん雲がかかっていませんでしたので、
久しぶり(多分20日ぶり?)にドイステープに上ってみることにしました。

現地に着いたのは7時30分ごろでしたが、長雨のあとのせいか、結構湿度が高く、
気温も高度(海抜1200-1300mくらい?)の割にはあまり低くなく、
あまり涼しい感じはしませんでした。

久しぶりのドイステープでしたが、まったく常連さんばかりで、変わった野鳥には出会えませんでした。
でも、今日も昨日初舞台を踏んだばかりの新兵器のテスト兼慣熟のため、ということで
いろいろな被写体をいろいろな条件で撮影してみた、結果かなり癖がわかり
操作にもだいぶ慣れることができました。
何も考えなくても体の一部のように自由にカメラとレンズを使いこなせるようになるには、
まだまだ時間がかかると思いますが、一日も早く早くそういう風になりたいものだなあ、と練習にも熱が入ります。

そういうわけで、今日は珍しい子にはぜんぜん出会えませんでしたが、
sunbirdの一種、たぶんBlack-throated Sunbird(ムナグロタイヨウチョウ)の♀、
全長が6-7センチしかなかったようなので多分幼鳥だと思いますが、かなり近距離から
撮影できましたので、今日はこの写真をアップさせて頂きますね。

朝のうちはまあまあの晴れ模様でしたが、午後はまた雲が多くなって、
いつもの梅雨空になってしまいましたが、そろそろ、少しずつ晴れ間の多い日が
増えてくるのではないかと期待しています。
10月になれば雨季があけ、渡り鳥も帰ってきて、鳥見のシーズンの開幕となるので、
今からその日が楽しみです。

Black-throated Sunbirdムナグロタイヨウチョウの♀(?)




















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/831-ce500972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。