2017-08

スポンサーサイト


雨季、雨季、雨季・・・・嗚呼

チェンマイは、今朝もまた雨が降っています。
最近は本当に晴れ間を見ることが少なくて、野鳥の写真撮影に適した天気がほとんどありません。
たまに、かなり青空の部分が広がっているので、もう少し雲が少なくなったら出かけようかなぁ、と
撮影の支度にかかり、準備が出来て外を見ると、またどんよりと曇っている、などと言う事も
しばしばです。

北タイでは、だいたい5月後半から9月末頃まで雨季だと思いますが、今までの記憶では、
雨季と言っても夕立のような雨が降ることが多いだけで、晴れ間はもっと多かったような感じで、
例年、こんなに晴れ間の出るのが少なかったかなぁ、と疑問に思っているのですが、
天候の記憶などと言うものは気分に大きく左右されると思いますので、自信はありません。

ちなみに、こういう曇りがちの天気は、一般のタイの人々にとっては、
「日差しがきつくなく、ぜんぜん暑くないので、良い天気」なのだそうです。

さて、いくらぼやいてみても天候が良くなるわけでもありませんので、
最近はパソコンの整備と撮影した写真の整理をしています。
二年半前に野鳥の写真を撮るようになって以来、かなりの枚数の写真を撮影していますが、
うまく撮れた写真以外は削除してしまえばたいした枚数にはならないのですが、
失敗した写真の傾向を分析することにより、カメラやレンズの特徴を活かした撮影法が
見つかったり自分の撮影の仕方の悪い癖を発見できたりしますので、撮影した写真は、
出来るだけ捨てないで保存するようにしています。

でも、最近はデジカメの画像が大きくなって、私の使っている1000万画素のカメラでは
写真一枚のファイルが3-4MBありますので、それを全部保存しているとパソコンの
ハードディスクが見る見るいっぱいになってきます。

そんなわけで、野鳥の撮影を始めた頃の私のパソコンのハードディスクは60GB(一台だけ)
だったのですが、まず同じ容量のものを増設、次は160GBのものを購入して60GBは
バックアップ用に転用、またしばらくすると残り容量が少なくなって、
今度は320GBを購入して160GBをバックアップに、と言う具合に何度も容量アップを
繰り返してきました。

それでも、また残り容量が少なくなってきましたので、先日、ついに500GBのものを購入しました。
幸い、最近は大容量のハードディスクの値段がずいぶん安くなっていますので、
あまり大きな投資をしなくても大量のデータが保存できるようになったので助かっていますが、
ハードディスクには、「いつかは壊れるもの」というのがありますので、そういう事が起きたときに、
万が一にも、今まで撮影した画像データをすべて失うようなことにならないように、
常に予備のハードディスクにバックアップをとっておくことを忘れないようにしています。

ところで、大量のデータを扱うためには、また画像処理をスムーズに行うためには
パソコンの能力もそれなりに高くしてやらないと処理にひどく時間がかかって面白くありません。
そんなわけで、パソコン本体のほうも、少しずつ手を入れまして、メモリーを増強したり、
CPUを、処理速度の速いペンティアム4(3GHz)に交換したり、
最近の高速ハードディスクの能力を十分に発揮させるためにマザーボードを
それに対応するものに交換したり、マザーボードが大きくなったら今までのケースには
収まらなくて、ケースを交換したり、それらの変更に伴って増加した消費電力に合わせて
電源部を増強したり、もうかなり長く使い続けてきたWINDOWSをリセットして
再インストールしてやったり、・・・・
などなど、野鳥撮影に出られなくても退屈はしておりません。
幸い、(以前ちょっと書きましたが)中古パソコンの商売をしている親しいタイ人がいますので、
その人のおかげで、パソコンの部品に関してはすべて中古品を安く購入できているので、
大変助かっています。

ということで、ようやくパソコンのほうは一段落したので、最近は
今までに撮影した野鳥の写真を選別する作業をしています。
できれば、一枚のCDにまとめて、いつか、「チェンマイの野鳥」としてご希望の方に
配布できるようになればよいなあ、と考えているところです。

そんなところで、今日は近況報告をさせていただきました。





















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。



スポンサーサイト

コメント

Re:雨季、雨季、雨季・・・・嗚呼(08/09)

カメラがデジタルに変わってからは、メモリーカードに何百枚も保存できるので、ついつい撮りすぎてしまいますよね。
自宅に戻ってから整理を始めても、甲乙つけがたい写真などはどちらも捨てきれずにキープしたりします。
道楽とは言え悩みの種ですよね。

うらやましいなぁ・・・

熱中できるものがあったり またパソコンにもとても詳しくて・・・
いろいろな得意の分野があるというのはうらやましい限りです。
『チェンマイの野鳥』是非CDにまとめてくださいね。欲をいえば 鳴き声も一緒に・・・・

Re[1]:雨季、雨季、雨季・・・・嗚呼(08/09)

Ashgardenさん
こんにちは。
>カメラがデジタルに変わってからは、メモリーカードに何百枚も保存できるので、ついつい撮りすぎてしまいますよね。
☆ 撮りたいだけの枚数をフィルム代を気にすることなく撮影できることは大変幸せに思っていますので、
撮りすぎてしまう、と言う感覚は私には無いんですよ。
>自宅に戻ってから整理を始めても、甲乙つけがたい写真などはどちらも捨てきれずにキープしたりします。
☆ 私は撮影した写真は、保存しようかすまいかと考えるのが面倒なのと、明らかな失敗画像も、あとで失敗の原因を分析するための役に立つことがあるので、原則としてすべて保存しています。
そのせいでHDDがどんどん一杯になって行くのですが、幸いHDDの値段はどんどん下がってきているので、買い換えるたびに倍々の容量のものが前回と同じくらいの値段で買えるので、助かっています。
今は500GBのものを二台体制で、一台はバックアップ専用にしています。何も考えないでHDDのDドライブをそっくりFドライブにコピーするだけでバックアップ完了できるので楽になりました。

-----

Re:うらやましいなぁ・・・(08/09)

ちぇんまいゆりさん、こんにちは。
昔から、いつも何かに熱中している・・・という変わった性格なんですよ。
熱中の対象は何年かごとに変わるのですが、以前やっていたものに戻ることが多くて、新しい趣味(野鳥撮影)が増えたのは、10年ぶりではないかと思います。
「チェンマイの野鳥」のCDはぜひ完成させたいと思います。完成したらお知らせしますね。

これで最終版と呼べるような物は永久に出来ませんが、とりあえずのところで締め切って作成して、あとは毎年改訂版を作ればよいと思いますので、そろそろ締め切ってとりあえずのVERSIONその1を作ってみようと思います。デジタル時代は本当に有難いですね。
音(鳴き声)については、何とかしたい気持ちはあるのですが、まず録音機材を手に入れなければいけないので、なかなか敷居が高いんです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/827-8c9f9b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

