2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのオナガサイホウチョウです

昨日の午後は珍しく青空が多くて、三時ごろになってもそのままのよい天気が続いていたので、
久しぶりにドイステープに向けて出発しました。

いつもの場所についても、そのままのよい天気が続いてくれて、
たまに雲に太陽が隠れるものの、すぐにまた太陽が顔を出してくれる、という
まずまずの撮影日和でした。

しかし、野鳥のほうはやっぱりシーズンオフのようで、いつもの常連さんの
エボシヒヨドリ、コウラウン、などのほかはあまり賑やかではありませんでしたので、
成果はあまりぱっとしませんでしたが、そこの場所では声はよく聞くものの、まともな写真の
撮れたことのないオナガサイホウチョウ(Common Tailorbird)が、久しぶりに撮影できました。

オナガサイホウチョウ

オナガサイホウチョウは、それほど珍しい野鳥ではないのですが、枝から枝に跳び回って、
同じ場所にじっとしていることが大変少ないので、撮影できるチャンスはあまり多くないのです。
昨日も、シャッターを切れたのは一連写の4枚だけでした。

オナガサイホウチョウは、以前、チェンマイ郊外のSARAPHIに住んでいたいた頃は
家の周りでよく見かけたのですが、そういうわけで写真はあまりたくさん残っていません。

参考までに、以前の記事のリンクです。
  サイホウチョウの新しい写真です(チェンマイより)

ほかに昨日撮影した写真を少しご紹介しておきます。

Black-throated Sunbirdムナグロタイヨウチョウの♀(?)
最近、よく見かけるのですが、Black-throated Sunbird(ムナグロタイヨウチョウ)の♀ではないかと思います。


IMGP42293(CR640S).jpg

IMGP42312(CR640S).jpg
残念ながら花の名も虫の名もわかりません。


















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

サイホウチョウの巣

タイ全土にいる鳥のようですが、私はまだ見たことがありません。※気が付いてないだけかもしれません。
木の葉で巣を編んで作るらしいのですが、蟻の作るボールのような巣とはまた違うのでしょうか?

あはは、失礼

MARUTさん、鳥の同定はめっぽう熱心なのに、昆虫やお花は門外漢のようですね。
あまりにも私と似てたので笑ってしまいました。
鳥を探して野原を歩いてるときなど、きっと花好きの人なら違う景色に見えるんだろうなと思いますね

Re:サイホウチョウの巣(07/27)

yossyさん、こんにちは。
その名の由来は、巣を作るときに木の葉を縫うような作業をするからだ、と聞いたことがあるのですが、まだ、その実物は私も見たことがないのです。
サイホウチョウの声を聞くたびに、姿を見るたびに、いつかその巣の実物を見る機会があればなあ、と思っています。
ハタオリドリという鳥もいるようですが、これもまだお目にかかっていません。

-----

Re:あはは、失礼(07/27)

Ashgardenさん、こんにちは。
>MARUTさん、鳥の同定はめっぽう熱心なのに、昆虫やお花は門外漢のようですね。
☆ そうなんです(汗!)
>あまりにも私と似てたので笑ってしまいました。
☆ ASHさんもそうなんですか!
見たことのない、でもとても美しい花や昆虫に出会って興味を引かれることはしばしばなのですが、野鳥だけでも手が回っていないのに、花や昆虫にまで手を広げたら収拾がつかなくなることを恐れて、鼻や昆虫については写真のご紹介だけでご勘弁いただいております。
>鳥を探して野原を歩いてるときなど、きっと花好きの人なら違う景色に見えるんだろうなと思いますね
☆ おっしゃるとおり、花や昆虫に興味のある人には鳥好きとは別の興味深いものがたくさん見えることでしょう。


-----

面白い花

面白い花ですね。
結実してガク(?)から、にゅうっと種が出てくる。
そうそう、ハタオリドリ、バンコク周辺にもいますよ。
ちょうど今、巣に親が通っています。
バンコクから会社に行く高速沿いに見えます。
毎年同じ木に巣が見られます。


Re:面白い花(07/27)

カオヤイさん、こんにちは。
>面白い花ですね。
>結実してガク(?)から、にゅうっと種が出てくる。
☆ 実は、撮影のときはムシの方にばかり気をとられていて、花の方はロクに見ていなかったのですが、
写真を見てとてもユニークな花だったんだと気がつきました(イト恥ズカシ)。
>そうそう、ハタオリドリ、バンコク周辺にもいますよ。ちょうど今、巣に親が通っています。
☆ そうですか! タイ全土にいるみたいなのですが
まだお目にかかったことがありません。
心がけておこうと思います。
有難うございました。
>バンコクから会社に行く高速沿いに見えます。
>毎年同じ木に巣が見られます。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/826-7db9937d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。