2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADSLが早くなりました

一年半ほど前(昨年2月)にチェンマイ郊外からチェンマイ市内に引っ越しましたが、
それに伴い、TOT(タイの大手電話会社の一社・・・日本のNTTのような感じ)のADSLを
契約して今まで使ってきました。
その頃のいきさつは、当時のBLOGの記事に書きました。

 最近のチェンマイのインターネット事情
 チェンマイのADSL (続報)
 チェンマイのADSL(続々報)

その当時、チェンマイではまだADSLは普及が始まったばかりで、
ユーザーの数もあまり多くなかったのでしょう、1Mbpsの契約でしたが
ほとんどの時間帯で800Kbpsくらいの速度が出て、ラッシュアワーになっても
あまり低下することはなく、結構快適に使えていました。

ところが、だんだん契約者の数が増えてきたのでしょう、この数ヶ月前から、
深夜早朝などユーザーの少ない時間帯には500-600kbps、あるいはそれ以上の
速度が出るのですが、夕方になると50~60kbpsまで、(時にはそれ以下にまで)
低下することが多くて、たいへん不便を感じるようになりました。
おまけに、ADSLがまったく通じない状態が数時間続く、というトラブルが
(平均)一週間に一度位の割で起こります。

TOTでは数ヶ月前にサービスのアップグレードがあり、契約自体は変更していないのですが、
名目上の最高速度は1Mbpsから2Mbpsになったのですが、日本と接続したときの
実用上の速度はまったく改善されていません。

日本のテレビをインターネット経由で見る方法(日本に機械を設置するのですが)があり、
最近、導入を検討しているのですが、満足な画質で見るためには接続速度が
300Kbpsくらい必要なのですが、こんな状況では機械を設置する気にもなりません。

そんなわけで、最近までTOTといろいろなやり取りをしてきたのですが、
結局、TT&Tという別の電話会社の線を新しく引いて、その会社のADSLを使う決心を
したのですが、本日それが開通して、予定通りの結果が得られたようなので
その顛末を書いてみました。

TOTのADSLのあまりの遅さと不安定さに耐えかねて、ついにTOTのオフィスに
苦情を言いに行ったのは二週間ほど前のことでした。
ADSLの窓口で、「タイ国内のサイトとの接続は問題ないのですが、日本のサイトに
繋いだ時のインターネットの速度があまりに遅いので何とかならないか?」と、訴えました。

窓口の人は、淡々と「技術者を見に行かせます。多分、今日か明日・・・」というので
「タイ国内ではけっこう早いスピードが出ているのでTOT内部の問題だと思います。
電話線が建物に引き込まれているところから私のPCまでは、自分でもチェックしてみましたが
異常はないと思いますので、来てもらう必要なないと思います。
それよりもTOTの内部を調べてください」と言ったのですが、
そででも「まずおたくの状況を調べます」というので、
「では、来てください。でも本当に困っているので、今日か明日、といわず
今日お願いしますね」
と言うと、「では出来るだけそのようにします。行く前に電話させます」
ということで、携帯電話の番号を伝えて帰りました。

でも、二日たっても三日たっても何の連絡もありませんので(案の定です)、
またオフィスを訪ねたら、前回の係りの人が私を覚えてくれていて、
「直りましたか?」と聞いてくれました。
苦笑いしながら「直るどころか、まだ誰も来てくれていないよ」と言うと、
「ちょっと待ってください」と、メンテの部署と連絡を取ってくれて
「今日の午後伺いますので、お宅にいらっしゃいますか?」というので、
「ではお願いします。必ずいるようにしますので」と言って帰りました。

その日は、昼過ぎに技術者らしい人が来てくれたのですが、
回線の状況やMODEM、電話線の接触などを調べていましたが、
私自身で散々調べた後でもあり、異常の見つかるはずもなく、
その後、私のパソコンでタイ国内の速度測定サイトに繋いで、
「1600~1700kbps出ているので異常はないです」とノタマった。

「そんなことは最初から言っていることで、問題は「国外(といっても私の場合はほとんどが
日本ですが)との接続が異常に遅いことだ」ともういちど訴えたのだが、
「その辺のことはバンコクでやっていることなので私たちにはわからない」というので、
「同じこのアパートの中にTOTではなくてTT&T(同じく電話会社の一つだが、
こちらは昔から民間会社)のADSLを契約している人がいるけれど、
そちらのほうは、全然こんなことはなく24時間快適に使えているし、日本のテレビも
インターネット経由で毎日楽しんでいるよ。これではどうにもならないので、とにかく
何とかしてください。」と言って帰らせました。

じつは同じアパートに、TT&TのADSLを契約している日本人がいて、
その人から、「常時1.5Mbpsくらいは出ているし、夕方遅くなることもあるけれど
問題はない。日本のテレビも快適に見えている」と聞いているので、最悪の場合はTT&Tに
乗り換えればよい、と心強かったのです。

その後何も言ってこなかったのですが、数日後のある朝、いつものようにネットに繋ぐと
ひどくスムーズに繋がるのです。
あれっ、と思って日本の測定サイトに繋いで測定してみると、なんと
800Kbps出ているではありませんか。
「おう、やればできるじゃないか!!やはり言ってみるもんだ」と思ったのですが、
午後になったら以前と同じ200kbps程度に低下、夕方になったら100kbps以下に
なりました。

再度TOTを訪ね、「あい変わらず国際接続は遅いままで改善されませんが、
どうにもならないのですか?このままだと解約してほかの会社に替わるしかありません」というと、
「バンコクでやってることなので私たちにはどうにもなりません」という。
「出来ることを探してみてください。もうしばらく待って改善されなかったら解約に来ます」と言って帰りました。

その数日後、たまたまTT&Tの出張窓口があるのを見かけたので寄って
新しい線を引いてADSLを申し込むにはいくらかかるか、外国人の申し込みには何が必要か、
などを尋ねたら、外国人でもパスポートがあればOK、料金は、一年契約の2Mbpsの契約で
月額1090B(+税)、初期費用は200Bほどで新しい電話番号をくれて、ADSLモデムも
無料です、というので、申し込みの前提になる空き回線の調査を依頼して帰りました。

同じ2Mbpsの契約で590B/月という契約もあるのですが、こちらのほうは
海外との接続が弱いので外国人のユーザーには薦められないということでした。
(こちらの契約だと今のTOTのようなことになるのではないかと想像します。
ちなみに、TOTのADSL契約にはこういう区別《国内主体と国外主体の区別》はありません)



その一週間後(今月15日)、空き電話回線についてOKが出たので、
TOTには改善を期待してもだめだろうな、と思い、TT&Tに
初期費用と一か月分の料金合わせて1400Bほどを払って申し込みを完了、
同時にADSLモデム(設定済で繋ぐだけですぐに作動する)も受け取って帰りました。

その2-3日後のことですが、朝7時ごろインターネットを繋ぐと、妙に早く感じました。
あれっ、と思いながら測定サイト(日本)に繋ぐと、なんと1.7Mbps出ています。
あれっ、これはちょっと早まった(TOTを見限ってTT&Tに申し込んで)かな?と思いながら
その日はずっと時々ネットに繋いでは速度をチェックしてみましたが、やはり午後になると
速度はどんどん低下して夕方には100kbpsほどになりました。
やはり根本的な解決ではなかったようで、翌日もその翌日も同じ状態が続きました。

電話の設置は正式申し込みの2-3日後と言っていましたが、その後何も言ってきませんので
一週間ほどたって、お店に行って聞いてみたら、書類を調べて「明日(23日)の
予定になっていますよ、という。
わかっているのなら早く電話でもしてくれれば良いのに、とは思いましたが
ここはタイですから、そんなことは期待するほうが無理なので、
わかった、ありがとう、と言って帰りました。

予定通り一昨日の23日には、工事に来てくれましたが、工事の人は、
ADSLは2-3日先になるでしょう、と言って帰りましたので、
その間インターネットなしと言うのはつらいので、アパートのテクニシャン
(たいていのアパートやコンドミニアムにいる電気、配管など、何でもこなすメンテナンス係を
タイではテクニシャンと呼んでいます)の男の子に頼んで、先ほど繋がったばかりのTT&Tの
電話線をはずして、もとのTOTの線に繋ぎ替えてもらいました。

昨日の夕方、またテクニシャンの子に無理を頼んで、電話線をTT&Tに替えてもらったのですが、
やはりまだTT&TのADSLは通じていなかったので、またまた元のTOTに
戻してもらいました。
で、今朝のことですが、もう一度TT&Tの線に替えてもらったところ、
今度はADSLが繋がっていました。
さっそく、日本の測定サイトに繋いで速度を測ったところ、1.7Mbps出てします。
今日は何度も測ってみましたが、何度測っても1.7Mbpsほどで、先ほど
(夜九時ごろ)もやはり1.7Mbpsほどです。
これなら大丈夫です。
日本に機械を置いてこちらで日本のテレビ番組が見られると言うSLINGBOXや
ロケーションフリーも、余裕でOKです。

早速、家主さん電話して、TOTの解約に一緒に言ってくれるように頼み、
週明けに一緒にTOTに行って貰うことになりました。
今のTOTの電話は家主さんの名義なので私では解約できないのです。

と言うわけで、TOTとの実りのない長い戦いはようやく終わりました。

じつは、先日からパソコンのアップグレードに取り組んでいて、ようやく昨日完了したのですが、
その間、必要なドライバー類(パソコン内部のいろいろなデバイスを動かすためのソフト)や
使っているソフト類の最新バージョンなどをダウンロードする機会が多かったのですが、
TOTのネットの遅さに泣かされることがしばしばでした。
でも、もう、こういうイライラからもおさらば出来そうです。

ちなみにアパートのマネジャーやテクニシャン、家主さんなどに、私がTT&Tに替わることを
言ったときには、皆さん口をそろえて「TOTは元国営企業(今は違うのか?
自信はありません)
だから、サービスが悪いので、TT&Tに変わって正解だ、といいました。
タイに住んでおられる方は参考になさってください。

BLOGの方ですが、
最近はすっきりと青空の日は大変少なく雨の降らない日は殆どない状態ですので野鳥の撮影に
出かけるこの出来ない日が長く続いており、パソコンもインターネットも調子の悪い日が
続いていたため、なかなかBLOGの更新をする気分になれないで、
ながく更新が滞ってしまいましたが、(この楽天BLOGの管理ページは結構重たくて、
ネットの回線が遅いと、記事の作成も結構ストレスがたまるんです)今回、パソコンも
インターネットも全面的にアップグレードできましたので、気分を新たにBLOGのほうも更新に
努めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今回のパソコンのアップグレードについても、近日中に記事にしたいと考えております。

スポンサーサイト

コメント

そういう事情でしたか

しばらく更新されてなかったので、ちょっと心配していました。
デジスコの掲示板にコメント頂きありがとうございます。PCがひと段落したら、鳥見のほうもがんばってください。

Re:そういう事情でしたか(07/25)

yossyさん、こんにちは。
>しばらく更新されてなかったので、ちょっと心配していました。
☆ ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
そんなわけで、パソコンの調子もネットの調子も悪く、天気も悪くて・・・・・・。
>デジスコの掲示板にコメント頂きありがとうございます。PCがひと段落したら、鳥見のほうもがんばってください。
☆ これで、障害はなくなったのですが、あとは天気次第、というわけですが、これがなかなか大変です。
とにかく最近はすっきりと晴れることが殆どないのですから・・・。
シラチャのほうはこちらほど雨季が極端ではないと思いますが、こちらは日本の梅雨時よりももっと晴れ間が少ないと思います。

-----

Re:ADSLが早くなりました(07/25)

回線が遅いと苛つきますね。
私は光回線ですが、時々遅い時もあります。
ダウンロードはなるべく混まない時間にするようにしています。

8月に入ったら高校野球が始まります。今年はオリンピックのせいで、少し開催が早いと云っていました。
日本のテレビも楽しめますね。


よかったですね!

インターネットが快適になったようで、よかったですね。
ネットで日本のテレビを快適に見ているなんてうらやましい限りです!

Re[1]:ADSLが早くなりました(07/25)

ラッコ2722さん、こんにちは。
>回線が遅いと苛つきますね。
☆ 本当にそうですね。
今日で二日目ですが、時間帯による速度の低下は感じられず、今までとはまったく違います。
この調子がずっと続いてくれればよいのですが・・・。そのうちに回線共用者が増えてラッシュアワーは渋滞、ということにならにことを切に願っています。
>私は光回線ですが、時々遅い時もあります。
>ダウンロードはなるべく混まない時間にするようにしています。
☆ 光でもそういうことがあるんですね。
> 日本のテレビも楽しめますね。
☆ この接続速度なら問題はないのですが、日本とテレビを見るには、まず日本に機械を設置しなければなりません。
ボチボチ、YAHOOオークションで機械を探す、などの準備にかかろうかと・・・。
-----

Re:よかったですね!(07/25)

りおさん、こんにちは。
>インターネットが快適になったようで、よかったですね。
☆ いつまで続くかは疑問ですが、とりあえずは、快適になりました。
>ネットで日本のテレビを快適に見ているなんてうらやましい限りです!
☆ それは、知人のところの話で、私のところはこれからいろいろな準備をしなければなりません。
さて何時から見られるようになりますかね??
-----

TOTのADSLはだめですね

私も、住んでいるアパートではTOTしか契約できないので仕方なく激遅512KbpsのADSLを導入したのですが、どうしようもない状態です。

頻繁に切断される上に、接続不能の状態が一日に何時間もあったりします。

やはり、TOTのADSLはダメなんですね!
もうすぐ契約一年なので解約して、違うプロバイダーまた方法に切り替えようかと考えています。

それにしても、タイの企業は不誠実でサービス精神のかけらも感じられませんね。

Re:TOTのADSLはだめですね(07/25)

ごーしさん、こんにちは
>私も、住んでいるアパートではTOTしか契約できないので仕方なく激遅512KbpsのADSLを導入したのですが、どうしようもない状態です。
>頻繁に切断される上に、接続不能の状態が一日に何時間もあったりします。
◎ それはお困りでしょう。お察しいたします。
>やはり、TOTのADSLはダメなんですね!
◎ TOTはダメ、と言うことはないと思いますが、
あまりサービスの良い会社とは言えないようです。
私は今の場所に引っ越して最初はTOTのADSLを契約していたのですが、そのころは大変快適でした。
地域に依る、という点もあるのかもしれません。
(その頃からサービスはよいとは言えませんでしたが)
>もうすぐ契約一年なので解約して、違うプロバイダーまた方法に切り替えようかと考えています。
◎ まずTOTに苦情を言ってみて、何度言っても改善されないようであれば、ほかの方法を探すしかないでしょうね。
>それにしても、タイの企業は不誠実でサービス精神のかけらも感じられませんね。
◎ タイの会社が全部そうではないのですが、日本の会社のようなサービスを期待すると腹の立つことが多いのは確かです。
ネット関係ではCS-LOXINFOと言う会社はとてもサービスが良かったです。
現在地に引っ越すまではそこのADSLを使っていましたがとても快適でしたよ。たまにトラブルはありましたが、対応がとても良かったです。でも、最近は電話会社が他のISPにADSL回線を貸し出すことに消極的になってきているので、引っ越したらCSLOXINFOと再契約することは出来なくなってしまいました。
-----

Re:TOTのADSLはだめですね(07/25)

TOTですが、同じ状態です。速くなるのは朝だけ。
あとはダイヤルアップとあまり速さが変わりません。
ตด(tot 屁)でも食らえですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/825-b7e68186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。