2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二年ぶりの写真更新です・・・ハイムネハウチワドリ

今日も、撮影に出かける気の起きないクモリがちの一日でしたので、最近撮影した写真を
もう一度見直していましたのですが、三週間ほど前にSuan Luang 公園で撮影した写真の中に、
「あれ、これはよく見かけるアジアマミハウチワドリ(Plain Prinia)じゃあないぞ」と
思える写真のあるのに気がつきました。

資料を調べてみると、Grey-breasted Pronia(ハイムネハウチワドリ)のようです。
この名前は、何となく聞いた覚えがあるなあ、と、今までに撮影した野鳥を種類別に
整理しているフォルダーを開けてみると、ハイムネハウチワドリは一昨年の6月にすでに撮影しており、
BLOGにも掲載済みでした。

   ハイムネハウチワドリ

でも、今回の写真はその当時の写真よりもかなりきれいに撮れていますので、
再度ご紹介させていただくことにします。

その頃は、野鳥の写真を撮り始めてまだ半年くらいの頃でしたが、その頃も今も相変わらず、
思うような写真が撮れないので悩んでおります。
でも、こうして昔の写真と最近の写真を比べてみると、自分でも気がつかないうちに、
野鳥の知識も撮影技術も少しずつは進歩しているのかなあ、とチョッピリ満足を感じます。
(でも、本当は腕よりも撮影機材の進歩に負うところが大きいのですけど!)

ハイムネハウチワドリ

























BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

Re:二年ぶりの写真更新です・・・ハイムネハウチワドリ(07/06)

ハウチドリっていう種類の鳥ですか。色んな鳥がいるものだと感心しています。
目が何かを見ていますね。

Re[1]:二年ぶりの写真更新です・・・ハイムネハウチワドリ(07/06)

ラッコ2722さん、こんにちは
>ハウチドリっていう種類の鳥ですか。色んな鳥がいるものだと感心しています。
☆ ハウチワドリ(羽団扇鳥?)ですね。
セッカの仲間だそうです。
チェンマイで見られる野鳥は200種を越えるそうですが、写真の撮れたのはまだ130種くらいです。まだまだ先は長いです。
水鳥のやってくる場所を知らないので、水鳥は未だ全然なんです。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/821-e47a9cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。