2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのドイステープ アジアヒメキツツキなど

今朝は、外を見ると快晴とまでは行かないまでも、かなり青空が多く、ドイステープは頂上まで
はっきりと見えて、雲はは全くかかっていなかったので、急遽支度をして、
出発しました。
家を出たのは7時半ごろ、すぐにチェンマイ大学の北門(裏門)に差し掛かったのですが、
なんとものすごい人と車で、交通整理のお巡りさんや報道陣の姿まで見えます。
そうか、今日はチェンマイ大学のドイステープ登山の日だったのです。

聞くところに拠れば、チェンマイ大学の新入生の全員と在校生の有志が徒歩でドイステープに登り、
ドイステープ寺に参詣する恒例行事だそうです。
そういえば、昨年の今頃も、ドイステープに撮影に出かけて、この行列にであって、
すごい交通ラッシュに巻き込まれたことを思い出しました。

今日は出発が早かったせいか、未だそれほど多くの学生さんは出発していなかったのでしょう、
それほどの酷い渋滞に巻き込まれることはなく、いつもより少し時間はかかりましたが、
ほぼ順調にいつもの場所に到着しました。

でも、途中の路側には登山の学生さんに飲み物や食べ物を提供するテントや、
物売りの移動屋台などがたくさん出ていました。

今日のドイステープでは、新種の野鳥の写真は撮れませんでしたが、
アジアヒメキツツキアカハラシキチョウなどが比較的近距離から撮影できました。

また、撮影は出来ませんでしたが、スズメよりも小型で黒地に白の混じったような色の野鳥を
何度も見かけました。
多分これは未撮影の野鳥だろうと思いますので、次回が楽しみです。
他にも、いつも声は聞くのですがもう長く撮影したことのないサイホウチョウも
ファインダーで捉えることが出来ました。これも次回の楽しみです。

そうしているうちに、だんだん雲が増えてきて、青空が殆ど見えなくなってきたので、
二時間ほどで切り上げて帰途につきました。

帰路では、チェンマイ大学の学生さんの行列の先頭はワット・ドイステープのすぐ手前まで来ていました。
(片道12-3キロだと思いますので、朝の6時ごろには出発していたのでしょう)

そして、そこから麓のチェンマイ大学まで、殆ど切れ目なく学生さんの列が続いていましたので、
何千人、ひょっとすると一万人以上の数だったのかもしれません。

おそろいの服の好きなタイ人らしく、グループごとに(学部ごとでしょうか?)色もスタイルも
同じ服装で揃えて、なかなか見事でした。
最後尾にはお祭りのパレードのような、御輿(ミコシ)を中心に、晴れの衣装とメークで
きれいに装った女性の踊り行列もあり、普通のカメラを持っていたらなあ!と残念でした。
(カメラは持ってはいたのですが、野鳥用の超望遠レンズでは、こういう用途には
まったく使いものにならないのです)

では、今日の野鳥です。

アカハラシキチョウ(若鳥)
アカハラシキチョウ(White-rumped Shama)の若鳥

アジアヒメキツツキ
アジアヒメキツツキ(Speckled Piculet)




























BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

雨季の鳥見

良い写真が取れていますね♪
今日は久しぶりの出動でしたが、最近の雨で葉が生い茂り、声はすれども姿は見えずの連続でした。
ドイステープも同じでしょうが、どの写真も枝や葉に邪魔されず鮮明な写真でうらやましいです。
毛虫や蟻に気をつけてがんばってください。

Re:雨季の鳥見(07/05)

yossyさん、こんにちは。
>良い写真が取れていますね♪
☆ 有難うございます。たまたま幸運に恵まれまして。
>今日は久しぶりの出動でしたが、最近の雨で葉が生い茂り、声はすれども姿は見えずの連続でした。
>ドイステープも同じでしょうが、どの写真も枝や葉に邪魔されず鮮明な写真でうらやましいです。
☆ 同じですよ。たまに未撮影の野鳥を見かけることもあるのですが、撮影できるチャンスは大変少ないです。
>毛虫や蟻に気をつけてがんばってください。
☆ 有難うございます。
先日は酷い目に遭いましたからねぇ。
充分に気をつけたいと思います。
Yossyさまもご用心くださいね。


-----

鳥の表情がステキです!

ご無沙汰です、、、
鳥の目元が愛嬌があって、
とてもいいですね、、、
こんな風に写真が撮れるなんて、
驚きです、、、
日々、ユッタリとお暮らしになられております由、、、
どうぞ、ご自愛下さいませ。

Re:鳥の表情がステキです!(07/05)

タイフリークさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
最近は、文字通りの隠居生活で、唯一の人間としての活動が野鳥撮影、という感じです。
タイフリーク様のご活躍を願っております。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/820-c64cad85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。