2017-06

スポンサーサイト


再度、オオバンケンです

今朝は、起床して外を見たら久しぶりに青空が広がっていたので、急いで支度をして
Suan Luan R9 公園に出かけました。
とはいえ、青空の部分もうっすらと薄い雲がかかったようになっていて、抜けるような深いブルーとは
ぜんぜん違っていたのですが、今の季節のことですから贅沢は言えません。

今の季節は、珍しい野鳥に会える可能性はあまり高く無いので、どちらかと言えば、
すでに撮影できている野鳥の、より良い写真を撮ることの方に重点を置いています。
とは言え、まだまだ未撮影の野鳥はたくさんいますので、いつ新しい野鳥に出会っても良いように、
常に油断はしないように気をつけていますけれど・・・。

そんなわけで、今日はインドハッカやオウチュウなどを適当に撮影しながら公園内を
移動していたところ、目の前の道路をオオバンケンが歩いて横切りました。
今までになく近い距離に現れたので、これはアップの写真が撮れるかも、とすぐにカメラを構えて
シャッターを切ったら、幸い何枚かはまともに撮れていました。

拡大してみたらカタツムリを咥えています。
雑食性とは聞いていましたが、前回のナナフシといい、今回のカタツムリといい、
本当に雑食性のようです。

まるで鉄製のような黒い光沢のある脚もよく写っていますので、先日紹介したばかりの
オオバンケンですが、再度の登場とさせていただきます。

他にも、今日は久しぶりのシロハラクイナが割りと近距離から撮影できましたので、
これは、次回のネタとさせていただきます。

オオバンケン

オオバンケン(カタツムリ)



























BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

撮る喜びが増えましたね

オオバンケンって「大番犬」と書くのでしょうか?
獰猛そうな雰囲気が出てる写真が撮れましたね。
そうですね、今までに何度も撮った鳥であっても、もっと良い写真が撮りたいって願望は有りますよね。
機材が進化したので、撮る喜びが増えましたね。

Re:撮る喜びが増えましたね(06/20)

Ashgardenさん、こんにちは
漢字では大蕃鵑と書くようです。蕃は南とか南方のという意味、鵑は鳥の意味だそうです。
望遠レンズは、なかなかジャスピンで写りませんし、
手ブレの可能性も高いので、レンズの解像力が最高に発揮できるショットは少ないですね。でも先日の工夫で少し打率が上がったような気がしています。
最近は、雨季のせいで好天の日が本当に少ないのが悩みです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/815-7b75433c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

