2017-06

スポンサーサイト


アオムネハチクイの少しマシな写真が撮れました

今朝も、外を見るととてもよいお天気のように見えましたので、8時ごろからドイステープに
上って見ました。
現地についても、青空率は60%以上のようで、気分よく撮影にかかりました。

以前、ちょっと書きましたが、この場所は今の時期、大変蚊が多くて、油断していると、
あっという間にあちこちを刺されて掻きまくる羽目になりますので、最近は OFF FAMILY
と言う名前の蚊除けクリームを腕の露出した部分に塗ることにしていますが、効果は結構ありまして、
クリームを塗った部分を刺される事はまず無いようです。
また、ここの蚊は小型の黒い蚊なので、衣服やソックスの上から刺すことは先ずありませんので、
このクリームでまず大丈夫です。

さて、本論に戻りますが、今日は今までに二度ご紹介しているアオムネハチクイの
少しマシな写真が撮れました。
地形の関係で30m以内には近寄れませんでしたので、少し鮮明さにかけますし、
横から直の日光が射していたので明暗の差がひどいのですが、それでも過去二回の写真よりは
マシなようなのでご紹介させていただきます。

最近は、殆ど毎回のようにこの辺りでアオムネハチクイを見かけておりますので、
そのうちいつかは鮮明なアップが撮れるのではないかとそのチャンスを心待ちにしています。

アオムネハチクイに関する過去記事のリンクです
  アオムネハチクイ(Blue-bearded Bee-eater)が撮れました
  久しぶりのアオムネハチクイでしたが・・・・

現地に着いた時にはとてもよい天気でしたが、徐々に雲が増えてきて、一時間半もたった頃には
全く青空は見えなくなり、近くに見えるテレビ塔の上の方は隠れて見えなくなってきましたので、
切り上げて帰途につきました。
下界に下りたら、また青空が所々に見えてきましたが、今の季節の山の天気は本当に不安定です。

アオムネハチクイ


























BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

Re:アオムネハチクイの少しマシな写真が撮れました(06/11)

ご無沙汰です。
仕事が始まって、鳥見はご無沙汰になっています。ブログもネット環境が不安定で、久しぶりに拝見しました。ハチクイの飛び物”やりましたね!”何とも言えない自然の造形美ですよね。今週の日曜は、行きたいと思っています。MARUTさんも雨に負けずがんばってください。

Re[1]:アオムネハチクイの少しマシな写真が撮れました(06/11)

yossyさん、こんにちは。
デジスコの投稿は拝見していますが、調子よく撮影できておられるようですね。
こちらは、天候不順のためなかなか捗りませんので、機材を弄ったり、トビモノで遊んだりしています。
トビモノのほうは、効率は最低ですがタマにはマグレでヒットすることもあるようですが、今までどなたからもコメントを頂けなくて落ち込んでいました。
お仕事が始まったのですね。ご健闘を祈ります。
ではまた、お待ちしております。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/811-22becfe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

