2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見たことのない花です・・・・名前は「ネコノヒゲ」だそうです

最近は野鳥BLOGになってしまった感の「KHUN MARUTのタイ日記」ですが、
決してそういうわけではないのです。
でも、タイに住み始めた頃は何事も珍しく、毎日のように新鮮な感動があり、
BLOGのネタに苦労することは全く無かったのですが、在タイも八年目ともなると、
当初の新鮮な感覚がだんだん薄れてきて、滅多に感動することがなくなってしまい、
BLOGのネタを探すのもなかなか簡単でなくなってきました。

たまたま、二年半ほど前から少しずつ野鳥の写真を撮影するようになり、
それがだんだんと面白くなり、今では生きがいのようになってきているのですが、
野鳥に関しては何時も新鮮な気持ちが薄れないので、ついついBLOGのネタが野鳥に
偏ってしまった、というわけです。

でも、当初の「つれづれ日記」という方針が変わったわけではありませんので、
出来るだけ野鳥以外の記事も載せるように努めて参りたいと考えています。

と言うわけで、前置きが長くなりましたが、今日は何時も野鳥の探索に出かけるドイステープで見かけた
きれいな花をご紹介します。
見たことの無い花ですがとても清楚で可憐な花ですね。
野鳥に限らず、自然の造形の美しさには感動するばかりです。

名前も何にも分かっておりませんので、ただ写真をご紹介するだけと言う無責任をお許しください。

追記
カオヤイさまよりこの花の素性についてのコメントを頂きました。
 花の名前は、ねこのひげ (猫の髭 クミスクチン)
 Orthosiphon aristatus, cats whiskers  多年草
 【しそ科オルトシフォン属】 原産 東南アジア・・・・との事でございます
カオヤイさま、有難うございました。


名も知らぬ・・・・・・花

















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

私の娘一家がプーッケットに十数年住んでいます。 それで毎年孫の顔を見に行きますが、チェンマイにも2度訪れたことがあります。
先月もプーケットに行きまして、キバラタイヨウチョウを見つけ撮影したのですが、名前を調べる為、鳥類図鑑、ネット上の画像を探しまくりました。
そこで貴ブログに辿り着き、名前が分かったというわけです。 助かりました。 有難うございました。
また貴ブログのあまりの面白さに、あちこち見歩きました。 時間を見付け、じっくり拝見させて頂きます。
今日は とりあえずお礼を申し上げます。

花の名前

おはよう御座います。カオヤイです。

この花、先週カオヤイにも咲いていました。
花の名前は、ねこのひげ (猫の髭 クミスクチン)
Orthosiphon aristatus, cats whiskers  多年草
【しそ科オルトシフォン属】 原産 東南アジア
だと思います。
写真のように、望遠で撮ると綺麗ですね。

Re:はじめまして。(06/10)

ヤンジジさん、こんにちは
>私の娘一家がプーッケットに十数年住んでいます。 それで毎年孫の顔を見に行きますが、チェンマイにも2度訪れたことがあります。
☆ そうですか!私はプーケットには未だ行ったことが無いのですが、良いところでしょうね。いつかは行ってみたいものです。
>先月もプーケットに行きまして、キバラタイヨウチョウを見つけ撮影したのですが、名前を調べる為、鳥類図鑑、ネット上の画像を探しまくりました。
>そこで貴ブログに辿り着き、名前が分かったというわけです。 助かりました。 有難うございました。
☆ そうですか、お役に立ててとても嬉しいです。
>また貴ブログのあまりの面白さに、あちこち見歩きました。 時間を見付け、じっくり拝見させて頂きます。
☆ そう言って頂くと大変光栄です。是非、過去の記事も目を通してくださいませ。
>今日は とりあえずお礼を申し上げます。
☆ 恐れ入ります。是非またの書き込みをお待ち申しております。
-----

Re:花の名前(06/10)

カオヤイさん、こんにちは。
☆ 有難うございます。
なんと「猫のひげ」ですか!見たままですね、一発で覚えられます(笑)。
>写真のように、望遠で撮ると綺麗ですね。
☆ 私は、植物には疎いのですが、それでも、こういうのを見る度に「どういう風にして、こんなにきれいなものが出来たんだろう?」と感激します。
カオヤイ様、またの書き込みをお待ちしていますね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/810-2b0490e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。