2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トビモノに再度挑戦・・・・・ミドリハチクイでした

今朝、目を覚まして外を見たら久しぶりに良く晴れていました。
僅かに雲はあるものの、雲の動きはたいへんゆっくりで、これならしばらくは
晴れ間が持つだろうと、カメラの支度をしてSuan Luang 公園に向かいました。

Suan Luang 公園では、相変わらずインドハッカ、やクビワムクドリが賑やかでしたが、
彼らのことは無視して、何か他の変わった野鳥はいないものか、と公園内の探索を続けました。

長く使われていないので草原と化したサッカーグラウンドに差し掛かったとき、
目の前の低いところを緑がかった感じのツバメくらいの野鳥が羽ばたきながら通り過ぎました。

この大きさで緑がかった野鳥というとムネアカゴシキドリかなあ、と思いましたが
ムネアカ君は地表に近いところではまず見かけることはありませんので、ひょっとすると新顔かも、
と周囲を注意深く探してみました。

すると、サッカーグラウンドのあちこちにその緑がかった野鳥が何羽か降りているのが
見えましたが、撮影の準備をしているうちにみんな飛び立ってしまいました。
でも、しばらくは比較的私から近いところを飛び回っていたので、
ちょっと飛んでいるところを撮影してみましたら、殆どは失敗でしたが、
何枚かは
正体の分かる程度には写っていました。

拡大してみると、先日もこのあたりで撮影してご紹介したミドリハチクイで、
そのうちの一枚では、なんとトンボを咥えています。

この辺りには色々な種類のトンボが多いのでそれを狙って狩りをしていたようです。

ミドリハチクイの飛行と狩り


また現れてくれないかなあ、とその後しばらくの間はその辺りで待機したのですが、
その後はもう姿を現してくれませんでした。

今日は、一昨日当BLOGでご紹介した「手ブレを減らす工夫」を初めて実戦で使用しましたが、
けっこう効果はあるようで、今までよりも一段遅いシャッター速度が使えるようになった感じがします。




















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/809-bc177d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。