2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シジュウカラはチェンマイにもいるんですよ

今日は、朝のうちは晴れとは少し言いにくい程度の曇りでしたが、時間とともに晴れ間が大きくなってきて、午後からは青空率が50%を越えて、雲の動きもゆったりとしていましたので、この調子なら今日は雨は降らないだろう、とカメラの支度をして三時ごろからドイステープに出かけました。

いつものポイントに着いてからも、時々太陽が雲に隠れることはあっても、けっこう青空の部分が多く、
まあまあの撮影環境だったのですが、どうも今の季節は探鳥にはオフシーズンのようで、
いつもの常連の鳥さん以外にはなかなか出会えません。

でも、あきらめずに野鳥の姿を追い求めていたら、近くの木の枝に見慣れない野鳥がいるのが見えました。
その木の小枝には虫の卵らしきものがたくさん産み付けられていて、
それをついばんだり(三枚目、四枚目の写真)、毛虫のような虫を捕まえて食べたりしていたようで、
当分の間その木の枝の中を行ったり来たりしていましたので、
その間にかなりの数のシャッターを切ることができまして、
そのうちの何枚かはまあまあ使えそうな写真が撮れていました。

頬に白いパッチがあったので、以前一度ご紹介したことのあるシジュウカラかも知れない、
と思ったのですが、タイにはシジュウカラはあまり多くなく、私も以前一度だけ今日の場所のそばで
出遭ったことがありますが、鮮明な写真は撮れていなかったので、記憶はあいまいで、自信はありませんでした。
帰宅して早速資料を調べたらやはりシジュウカラで、新種の追加にはなりませんでしたが、
以前の写真よりもかなり鮮明に撮れていますので、良しとしましょう。

その後、だんだん雲が多くなってきたなあ、と思っていたら急に暗くなって、
すぐに大粒の雨が降り始めました。
今日は雨は無いだろうと予想してドイステープに出かけたのですが、見事に予想は裏切られてしまいました。
そんなこともあるかもしれない、と、雨の用意は一応しておりましたので、問題はありませんでしたが、
まさに「女心とウキの空・・・・by Marut」、油断は大敵です。

シジュウカラ(1)

シジュウカラ(2)

シジュウカラ(3)

シジュウカラ(4)
























BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

男心とウキの空・・・・

このシジュウガラの羽は 白とこげ茶ですか?
とてもシンプルでおもしろい模様だと思います。
いろいろなポーズのよい写真がたくさん撮れましたね。
ところで昨日は日中は本当によいお天気でしたのに 夕方から突然の大雨でした。山中では大変だったことでしょう。この時期、くれぐれもお気をつけてくださいね。まさしく油断大敵、『男心とウキの空・・・by yuri』

Re:男心とウキの空・・・・(06/07)

チェンマイユリさん、こんにちは。
>このシジュウガラの羽は 白とこげ茶ですか?
>とてもシンプルでおもしろい模様だと思います。
☆ 現場では、白黒に見えていましたが、写真を見ると褐色かかっているようですね。
> まさしく油断大敵、『男心とウキの空・・・by yuri』・・・・
☆ ははは、変わりやすいものの喩えとして「女心と・・・・」と言われると、女性のYURIさんとしては抵抗がおありのようですね。
でも、この表現はMARUTが創作したものではございませんので、お許しくださいませ。

-----

まさにシジュウカラ

ほんとうに日本で見かけるシジュウカラとそっくりですね。
日本では、あまりの多さに『またシジュウカラか』と舌打ちされそうですが、かわいい鳥であることは確かですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/807-aa812d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。