2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのアオムネハチクイでしたが・・・・

昨日の朝のことですが、朝起きて外を見たら、青空率90%以上の晴天に見えたので、
これはドイステープに行かなきゃ、と手早く支度をして出かけたのですが、
一時間もしないうちにガスが出てきて、視界が悪くなってきて青空も見えなくなってきたので早々に引き上げました。

今朝も、6時前に目が覚めて、外を見たら昨日に勝るとも劣らない好天だったので、
今日こそはと、ドイステープに再チャレンジしました。
7時40分ごろにはドイステープのいつもの場所に着いたのですが、さいわい天気は好天を保ってくれていたので、張り切って野鳥探しに取り掛かりました。

でも、常連のコウラウン、ミミジロヒヨドリ、エボシヒヨドリ、コシジロヒヨドリ、などのヒヨドリ系が殆どで、目新しい野鳥にはなかなか出会えません。
そうしているうちに青空がだんだん少なくなってきて、遠くの山がガスに霞んで見えるようになってきました。

やれやれ、今日も駄目なのかなあ、とそろそろ撤収を考え始めたころ、
30mほど離れた木の高いところにちょっと見慣れない野鳥の姿が見えました。

その距離で結構大きく見えましたので、これはかなり大型の野鳥だなあ、と思いながらカメラを通して野鳥の姿を確認しようとしたのですが、バックが明るい白い雲で、肝心の野鳥はシルエット状態で、色などはまったく確認できません。

仕方なく、その状態のまま数ショットを撮影して、もう少し近寄れば逆光でももう少し何とかなるかも、と10mほどその木に近寄って再度カメラを構えたのですが、その野鳥はすでに飛び去った後でした。

撮影した画像をチェックしてみたら、カメラを覗いて見たときの画像よりはもう少しマシに写っていて、なんとか野鳥の正体は分かりました。
二月に一度ご紹介したアオムネハチクイでした。

アオムネハチクイ

もしも天気が良くって、背景が白い雲でなく青空だったら、もっときれいな写真が撮れたのに、と大変残念ですが、泣く子と天気には勝てません。
またの機会に期待と言う事で諦めざるを得ませんが、実は昨日もこの場所でこの野鳥をチラッと見かけているのです。
と言う事で当分の間、この場所ではこのアオムネハチクイが重点目標です。

その後、ますます天候が怪しくなってきたので、雨にならないうちに、と引き上げましたが、下界も青空は殆どなくなっていて、帰宅して一時間ほどしたころから雨が降り始めました。
いくら晴れていても雨季の天気は本当に不安定で、まったく油断が出来ません。


















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/805-4d4de1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。