2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのミドリハチクイです

雨季真っ盛りのチェンマイでは、今朝も雲が多く何時雨が降り始めてもおかしく無い空模様でしたが、
長く野鳥撮影に出ていないのでちょっと様子見、ということで、近場のSuanLuang公園に行ってみました。

相変わらずインドハッカ、クビワムクドリなどのムクドリ組が賑やかでしたが、
ふと、緑っぽい色の野鳥が私の目の前を通り過ぎて3-40m先の木の低い枝に止まる。のが見えました。

そうっと近寄ってカメラのファインダーを覗いてみたら、どうもミドリハチクイ(Green Bee-eater)のようで、
ヤンマを捕まえて銜えているようです。

ミドリハチクイは、もう長くお目にかかっていないし、まだ充分に鮮明な画像は取れていないので、
よーーし、とばかりに張り切って、少しずつ近寄って撮影にとりかかりましたが、
曇天で明るさが充分で無いために速いシャッター速度が切れず、充分に鮮明な写真は撮れませんでしたが、
なんとか様子は分かる程度の写真が撮れました。

やはり、ミドリハチクイのようですが、特徴である中央部だけ長い尾羽根が見えないので、
まだ若い個体なのだろうと思います。

その後、もう一羽撮影しましたが(二枚目の写真)同じ個体ではないようです。

ミドリハチクイ

ミドリハチクイ(2)

































BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

大きな獲物をゲットしたんですね

このトンボ、ハチクイの口の大きさを考えると一口では飲み込めないと思いますが、どんなふうに食べたのか興味がありますね。

Re:大きな獲物をゲットしたんですね(05/31)

Ashgardenさん、こんにちは
>このトンボ、ハチクイの口の大きさを考えると一口では飲み込めないと思いますが、どんなふうに食べたのか興味がありますね。
☆ 私も興味があって、見届けたかったのですが、
この写真の後すぐに飛び去って、次に止まった枝は白い雲バックで写真が撮れませんでした(撮影はしたのですが、殆どシルエット状態でした)。そこで盛んに首を振ってヤンマを振り回していましたが、その後どうなったかは見届けることが出来ませんでした。残念です!
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/804-38f8f35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。