2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンマイは久しぶりのよいお天気です

今朝は5時半ごろ目が覚めて外を見たら、夜が明け始めたところでしたが、
殆ど雲はなく、よく晴れていました。
先日のBLOGにも書きましたように、最近のチェンマイは毎日とても雲が多く、
雨を見ない日は殆どありません。
実は、昨日の朝も、朝早くは青空率90%(私の造語です)くらいで、
とてもよく晴れていたのですが、時間とともにだんだん雲が多くなり、
ついに、午後には一時雨が降りました。

今日もこの先どうなるかは分かりませんが、朝早くは昨日よりももっとよい天気だったので、
天気の崩れないうちに久しぶりにドイステープに上がってみました。

高度が上がるにつれて気温はどんどん下がり、下界では23度ほどだった気温は、
いつもの場所についた頃には17-8度でしょう、ちょっと寒さを感じるほどで、
バイクのトランクの中に常備しているベストを着てちょうど良い感じでした。

さっそくカメラの準備をして、野鳥を探し始めたのですが、なんと今日は
すごく蚊が多いのです。
小さな黒い蚊なのですが、手足の露出している部分に見境なく止まろうとします。
止まったのに気がついたのから片っ端から叩いてつぶして行ったのですが、到底追いつかず、
ついにあちこち咬まれて小さく腫れてきました。
もちろん、とても痒くて、ついにはとても堪らなくなって、ついにギブアップして撤退しました。

アパートに帰ったら、スタッフの若い男の子が「どうでした?」と聞くので
野鳥は少ししか見なかったけど、蚊がすごく多かったのでどうにもならなくて帰ってきた」
というと、「いい薬があるからこれを買って手足の露出した部分に縫っておくと
蚊は寄ってきませんよ」と、小さな袋に入ったクリーム状の薬を見せてくれました。

近所の雑貨屋で売っているというので、早速買いに行きました。
3Bのものと5Bのものがあって、5Bの方が良く効きますよ、というので
5Bの方を買ってみました。

次回はこれを手足に塗って出撃しようと思います。
効果があったらここでご紹介させていただきますね。

今日は、短時間しか現地にいませんでしたが、コシジロヒヨドリのアップを撮影しましたので、
これをご紹介しておきます。

コシジロヒヨドリ


☆ 九州の延谷さま

メッセージを頂いたので返信メールを差し上げたのですが、
「ドメイン(メールアドレスの文字列のうちで、@マーク以降の部分です)が存在しない」というエラーになって、送信できません。
恐れ入りますが、アドレスをご確認の上もう一度メッセージをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。




















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。





スポンサーサイト

コメント

初めて見る鳥です

初めまして、カオヤイと申します。
尾の付け根の赤が綺麗ですね。
僕も時々カオヤイ国立公園に行きますが、
この鳥は見たことがありません。
って、車できょろきょろしてるだけですが、、
それと、蚊には参りますね。
先週は、カオヤイのビジターセンターで、
防虫スプレー(ヒルにも効くって?)を買って、
顔にも塗りましたが、唇がひりひりして大変でした。
その、塗り薬も効果が有れば良いですね。
僕のブログです、御時間が有ればどうぞ。
http://khaoyaim.exblog.jp/" target="_blank">http://khaoyaim.exblog.jp/

Re:初めて見る鳥です(05/22)

カオヤイさん、こんにちは
この野鳥は、チェンマイ辺りでは、平地でも1000mくらいまでの高地でも、よく見かける野鳥です。
当BLOGでは、今までに100種類くらいのチェンマイの野鳥をご紹介してきましたので、お暇がございましたら、過去記事もご覧になってくださいませ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/802-6aa347c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。