2017-10

スポンサーサイト


なかなか撮影に出られません

チェンマイは、すっかり本格的な雨季入りになっているようで、
もう何日もすっきりした青空を見ていません。
雲の間から青い空の見えることはしばしばありますが、雲が多く、いつ天気が崩れるか分からないような頼りない天気ばかりです。
夕方になると雨になる日が多く、昼ごろから降り始める日もあります。

まともに日が射すことが少ないので、気温はあまり上がらず、
昼ごろの太陽は殆ど真上にあるにもかかわらず、朝の最低気温は23-4度、
昼間の最高気温も30度になるかならないか、という感じです。

でも、湿度の方は大変高く、洗濯物はなかなか乾きませんし、エアコンをつけると排水口から結露水がポテポテと休みなく滴り落ちています。

タイの人たちは、暑くないので気持ちがよい・・・つまりこういう日が「良い天気」だと言います。
でも、野鳥の写真撮影を楽しみにしている私としては大変困った天気です。
しかも、油断していると、やっとの思いで手に入れた撮影機材にカビが生える惧れも多分にあります。

洗濯屋さんからきれいになった洗濯物を入れて返って来た大きなポリ袋に、
海苔やオカキなどの食品のパッケージに入っていた乾燥剤を入れて、
その袋の中に余り頻繁には使わないレンズなどを保管しています。
今のところ、まだカビの被害は無いようですが、万一発生すると被害が甚大なので、用心するに越したことはありません。

そんなわけで、このところ殆ど撮影のための外出はしていません。
無理して出かけて山で雨に遭ったりすると、びしょ濡れになってブルブルと震え上がることになりかねませんので、自重しています。

最近BLOGの更新が滞っていますが、そういう事情で、この状況は
当分替わらないように思いますので、BLOGの方は手持ちのネタなどでやりくりしながら、
ぼちぼち更新して行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。

今日は、アオバネコノハドリの未発表の写真をご紹介します。
尾羽根の裏側が青いのがよく分かる写真は、当BLOGでは初めてではないかと思います。

アオバネコノハドリ



























BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

日本も雨ですよ

最近はぐずついた天気が続いてて、鳥屋泣かせです。

腰が痛いのは、辛いですね。


腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

カビ対策

今日のブログはとっても良い「気づき」を与えていただきました。私は鳥見から戻れば、カメラのデータをパソコンに移し変えるだけで、フィールドスコープはナップサックに入れたままでした。 以後、注意します!ありがとうございました。

Re:日本も雨ですよ(05/19)

Ashgardenさん、こんにちは
>最近はぐずついた天気が続いてて、鳥屋泣かせです。
☆ 日本でもそうですか!
チェンマイは、これから当分のあいだ、鳥見に出かけるのはなかなか難しいです。
-----

Re:カビ対策(05/19)

yossyさん、こんにちは。
>今日のブログはとっても良い「気づき」を与えていただきました。私は鳥見から戻れば、カメラのデータをパソコンに移し変えるだけで、フィールドスコープはナップサックに入れたままでした。 以後、注意します!ありがとうございました。
☆ 撮影機材にとっては、カビは本当に大敵ですね。
YHAOOオークションなどで、カビの生えた中古レンズが、たくさん安く出品されています。
狙ってそういうのを購入したこともありますが(笑)。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/801-91744d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

