2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうはトカゲです

このところ、チェンマイは天候不順が続いており、毎日のように夕方になると雨が降ったり、
降らないまでも降りそうな天気だったりします。

あるいは、すでにチェンマイは雨季に入っていてこれは典型的な雨季の天気だ、ということで
天候不順ではないのかもしれませんけれど・・・・。

とまれ、そういうわけで最近は、近場でさえも撮影に出かけるのが億劫で、
ましてやバイクでドイステープなどに出かけて万一雨に降られると悲惨なことになりますので、
取材や撮影のアクティビティがかなり低下しております。

もちろん、天候が回復したらいつでも出かけられるように常に準備はしておりますが、
当分はストックの写真から少しずつご紹介させていただきますね。

今日は、Suan Luang 公園で見かけたトカゲです。
青い方は木の上に、褐色の方は地面を這っていました。
どちらもチェンマイでは割とよく見かけるトカゲで、大きさは20センチを少し越えるくらい
だったと思います。

青いトカゲ

茶色のトカゲ


















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

保護色?

このトカゲは、シーラチャでも良く見かけます。
写真のように木につかまっているのは、青っぽい色が多く、地面にいるのは茶色の部分が大きいですね。
保護色なのか、婚姻色なのかは???ですが、
やっぱり、トッケーといい南国を感じさせてくれますよね!

Re:保護色?(05/12)

yossyさん、こんにちは。
タイにも日本でよく見かけるトカゲと同じようなトカゲもいるのですよ。
でも、やはりこのトカゲやトッケーのように、まるで恐竜のミニチュアのようなトカゲのほうが熱帯らしくて良いですね。
最近、チェンマイは毎日のように雨が降るので、撮影に出られなくてBLOGのネタに困っています。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/800-fe50b88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。