2017-10



ムネアカゴシキドリとアカトンボです

私の鳥見ポイントの一つ、チェンマイ市内にある Suan Luang R9 公園はムネアカゴシキドリの多いところで、殆ど毎回のようにポクポクという木魚を叩く音のような独特の鳴き声が聞こえます。

以前SARAPHIの公園でムネアカゴシキドリを初めて発見した時は、初めて声を聞いた日から、写真の撮影までには相当な日数を要したのですが、このSuan Luang公園では、絶対数が多いのでしょう、姿を見るのにそれ程苦労をする必要はありません。

とは言え、至近距離から撮影させてくれることはまれなので、細部まで鮮明な写真を撮影することはそれ程容易ではありません。
でも、先日たまたま、まあまあの至近距離から撮影出来ましたので、ご紹介させていただきます。
ムネアカゴシキドリは、すでに何度もご紹介しておりますが、私の一番好きな野鳥の一種ということで、お許しくださいませ。

ムネアカゴシキドリ

もう見飽きたよ、って言われる方のために、「本日のオマケ」として赤とんぼの写真もご紹介しておきましょう。
この公園にはいくつも大きな池があって、アカトンボやヤンマ、その他のトンボ類をよく見かけます。

アカトンボ

















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


コメント

こんばんは^^

うわァーー^^
赤トンボなんて 最近見た事がないような気がします^^凄いよく撮れてますねぇ^^
また見に来ますね^^

カラフル!南国!

ムネアカゴシキドリといい、赤(ショッキングピンク)トンボといい、さすが南国らしい生き物達ですね。
ゴシキドリはヒゲまでくっきり写っていて素晴らしいです。私はまだ対面出来てないのですが、どんな木によくいるのでしょうか?

Re:こんばんは^^(05/11)

すえよしんさん、こんにちは
>うわァーー^^
>赤トンボなんて 最近見た事がないような気がします^^凄いよく撮れてますねぇ^^
☆ 有難うございます。
これは多分、日本にもいる種ではないかと思うのですよ(自信はありませんが)。
>また見に来ますね^^
☆ 是非また、いらしてくださいね。
-----

Re:カラフル!南国!(05/11)

yossyさん、こんにちは。
>ムネアカゴシキドリといい、赤(ショッキングピンク)トンボといい、さすが南国らしい生き物達ですね。
☆ 本当に、この辺りには色の鮮やかな生物が多いですよ。
>ゴシキドリはヒゲまでくっきり写っていて素晴らしいです。私はまだ対面出来てないのですが、どんな木によくいるのでしょうか?
☆ 有難うございます。
どんな木に、と聞かれても答えにくいのですが、公園内を歩いているとポクポクという音が良く聞こえてきます。この公園では、緑色の鳥が飛んできて、近くの木にとまることも良くあり、それは大抵ムネアカ君です。
☆ チェンマイで会った事のあるゴシキドリは三種(ムネアカ君、アオノド君に、シロボシオオゴシキドリ)あるのですが、シロボシ君はなかなかお目にかかれず、及第点の写真は未だ撮れていません。



-----

ムネアカ君

私の住んでいるコンドーには、いろいろな鳥の鳴き声に混じって よくあのポコポコが聞こえてきます。しかし最近あれはムネアカ君だろうかと疑問に思うようになりました。というのは夜の8時、9時の真っ暗な時間帯にでも聞こえてくるからです。ムネアカ君って夜遊び好きですか?

Re:ムネアカ君(05/11)

ちぇんまいゆりさん、こんにちは
>私の住んでいるコンドーには、いろいろな鳥の鳴き声に混じって よくあのポコポコが聞こえてきます。しかし最近あれはムネアカ君だろうかと疑問に思うようになりました。というのは夜の8時、9時の真っ暗な時間帯にでも聞こえてくるからです。ムネアカ君って夜遊び好きですか?
☆ ムネアカ君が夜行性とは考えにくいですねぇ。
チェンマイユリさんのきかれるポコポコはひょっとして、本当のモクギョ(またはそれに類するもの)ではないでしょうか?
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/799-d484df92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

