2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4センチほどの小さなトンボです

昨日の朝はドイステープに上ったので、今朝は近場のSuan Luang公園に出かけました。

天気は良かったのですが、かなり湿度が高かったようで、気温の割りにずいぶん蒸し暑く感じて、一時間ほどで切り上げて帰りました。

野鳥のほうは、目新しい野鳥には出会えませんでしたので、リクエストを頂いているトンボを撮影して見ました。

最近は日本の赤とんぼと同じような赤とんぼがたくさん飛んでいますが、これは余り珍しくないので、地上3-4メートルくらいの小枝に止まっていた黄土色の小型のトンボをご紹介しましょう。

全長は4センチくらいでしょうか、ずい分小型のトンボです。
帰宅してから撮影した写真を良く見たら、羽根がずい分短く写ったショットがあります。
でも、その直前に撮影した写真では羽根は普通の大きさです。
この二枚は連写モードで写した写真なので、同じ個体であることは100%間違いなく、それも二枚の写真の間隔は1秒とは開いていません。
さて、どういう具合になってこのように短く写ったのでしょうか?
いくら考えても答えは出ません。
どなたか、謎解きをしていただけませんか?

小型のトンボ(1)

小型のトンボ(2)
















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

風がそよいでいたのでは?

MIXIで御世話になっているYODAです。

赤とんぼの仲間なのですかね。
撮影中に、風があり、少し左側の前翅・後翅が
後ろの方へ持っていかれたように思えますが・・。

Re:風がそよいでいたのでは?(05/07)

YODAさん、こんにちは
>赤とんぼの仲間なのですかね。
>撮影中に、風があり、少し左側の前翅・後翅が
>後ろの方へ持っていかれたように思えますが・・。
☆ 私の推測はちょっと違っていまして、トンボの羽根は羽ばたく途中では折れ曲がった状態になっているのでは・・・という仮説を立てています。
もう少したくさん写真を撮れば明らかになるのではないかと思いますが、まだ機会がありません。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/796-704ce021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。