2017-06

スポンサーサイト


正体不明の幼鳥、などなど

今朝は久しぶりにカラっと晴れた良い天気でしたので、朝7時前からバイクでドイステープに上ってみました。
平地でも今朝は22度くらいまで気温が下がっていましたが、高度が上がるにしたがってますます気温が下がり、標高1200mほどのドイステープ寺につく頃には寒さを感じるほどになりました。

もう太陽は上っていましたので、寒いと言ってもいつもの半袖Tシャツの上にちょっとジャンパーを羽織ったくらいで寒さは感じなくなったのですが、平地の暑さとは全然違って気持ちがよいです。

いつもの鳥見ポイントで二時間ほど粘りましたが、森の枝の中に、青みがかった薄いグレーの野鳥(正体は不明です)をチラッと見かけて、その辺りをカメラで探っていたら、その鳥は飛び去ってしまい、あとの枝に幼鳥らしきものが残っていたのが撮影できたのが唯一の収穫らしきものでしたが、幼鳥だけでは、分類の手がかりにはなりそうにもありませんので、親の正体は持越しです。

正体不明の幼鳥

ほかには特に収穫らしきものはありませんでしたが、それでも久しぶりの朝のドイステープはとても快適で、収穫は次の機会に期待することにして気持ちよく下山しました。
平地に降りたら、すでに9時過ぎで、そろそろ猛暑が始まりかけていました。

正体不明の幼鳥の写真だけでは少し寂しいので、先日Suan Luang公園で撮影したヤンマの写真と、ドイステープで正月頃に撮影したリスの写真をオマケとして掲載します。

ヤンマ(

リスとサクラ



















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

すごいです!!

実は、私、トンボも大好きなんですよ!このヤンマ、とても良く撮れていますね。
一番すきなのはオニヤンマ、次にギンヤンマ。スイスイ気持ちよさそうに飛んでる姿に癒されます。タイは日本よりも小さいトンボが多いようですが、ピンク色のもいたりして、南国って感じです。
野鳥の合間に、トンボの写真もUP期待しています。
下記のようなサイトもあるんですが、
Marutさんの腕の方が絶対勝ってますよ!
http://www.thaibugs.com/dragonflies1a.htm" target="_blank">http://www.thaibugs.com/dragonflies1a.htm

普通にリスが居るんですね

タイの公園って、普通にリスが居るんですね。うらやましい。
これって野生ですよね?
人間を怖がらないんですか?

ほんと、すごいです!

yossyさんが教えてくれたトンボのサイト見ました。
赤いトンボ、ピンクや青、金色の体のトンボ、いろいろなトンボがいるんですね・・・自然ってすごいとつくづく思います。鳥の撮影の合間にトンボや蝶などのUP,私も楽しみにしていますよ。

Re:すごいです!!(05/06)

yossyさん、こんにちは。
>実は、私、トンボも大好きなんですよ!このヤンマ、とても良く撮れていますね。
☆ 有難うございます。マグレ当たりです!

>野鳥の合間に、トンボの写真もUP期待しています。
☆ 今日(7日)も、トンボをアップしましたよ。

>下記のようなサイトもあるんですが、
http://www.thaibugs.com/dragonflies1a.htm" target="_blank">http://www.thaibugs.com/dragonflies1a.htm
☆ 有難うございます。すごい種類のトンボがいるんですね。

>Marutさんの腕の方が絶対勝ってますよ!
☆ マグレですってば!
-----

Re:普通にリスが居るんですね(05/06)

Ashgardenさん、こんにちは。
>タイの公園って、普通にリスが居るんですね。うらやましい。
☆ はい、公園にもリスはたくさんいますが、この写真は山です。

>これって野生ですよね?人間を怖がらないんですか?

☆ はい、野生ですよ。
リスはとても動きが早くて、このように何かを食べている時でもないとなかなか写真は撮れません。

人間はもちろん警戒しますので、10m以内には、まず近寄らせてはもらえません。

-----

Re:ほんと、すごいです!(05/06)

チェンマイユリさん、こんにちは。
>yossyさんが教えてくれたトンボのサイト見ました。
>赤いトンボ、ピンクや青、金色の体のトンボ、いろいろなトンボがいるんですね・・・自然ってすごいとつくづく思います。鳥の撮影の合間にトンボや蝶などのUP,私も楽しみにしていますよ。
☆ 本当にすごいですね。
でも、野鳥だけでも充分には手が廻らないので、チョウやトンボにまで手を広げる余裕は無いのが本音なのですが、たまにはチョウやトンボも撮って見ますね。
今日(7日)も、トンボですよ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/795-02960004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

