2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はちょっと脱線して、トッケーの写真です

今朝の天気図では、サイクロンは痕跡も無く消えて、弱い低気圧が申し訳のように残っていますが、チェンマイ付近では等圧線の間隔も広くて、穏やかな天候を暗示しています。

今朝のチェンマイの天気は久しぶりに雨の気配はありませんでしたが、それでもやや雲が多く湿度も高く、本格的な天候の回復はこれからのようです。
でも、待ちきれずに近場のSuan Luang公園に出かけてみました。

野鳥のほうは特にご報告するような成果は無かったのですが、珍しく大型のトッケーの鮮明な写真が撮れましたのでこれをご紹介しましょう。

トッケーというのはちょっと大型のトカゲで、大きな声で「トッケー」と鳴くのでこの名がついています。
ヤモリと同じように家の中に住み着くこともあるようで、夜中に突然耳元で「トッケー」とやられるとびっくりして飛び起きるそうです。

タイでは全土で見られるようですが、特に田舎のおうちの納屋、公園などの東屋の屋根裏などでよく見かけます。
でも、そういうところは概して余り明るくありませんので鮮明な写真を撮るのはなかなか難しいです。

私も、今まで何度か撮影にTRYしたことがありますが、撮影条件の良いところで出会ったことはありませんし、また大型のもの(30cm以上)にも出会ったことはありません。

ところが、今日は公園の管理事務所の白い外壁に止まっていたので、明るさは充分、しかも全長が40cmは越えているだろうと言う大物でした。
これは滅多に無いチャンス!とばかりに、数枚撮影しては少し近寄り、また数枚撮影しては少し近寄り・・・を繰り返し、15mくらいまで近寄ったところで物陰に隠れてしまいました。
でも、撮れた写真は露出もピントもバッチリで、今までで最高のトッケーの写真が撮れました。

トッケー

トッケー(2)















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

真昼のトッケー

「声はすれども姿は見えず」野鳥以上にトッケーの実物に遭遇することはまれですよね。
しかも、昼間に出会って、写真まで撮れたのですから、良い事あるんじゃないですか!?
シーラチャも久しぶりに鯉のぼりが泳ぐのにぴったりの良いお天気ですが、さすがに日本人が多いとはいえ、お目にかからないです。

いいなートッケー!

トッケーの写真が撮れてよかったですね。
私も最初 タイに来て あの『トッケー』の大きな鳴き声にびっくりし、その姿に遭遇して更にびっくりしました。私が見たのはグレー時にピンクの点々だったように記憶していますが・・・
タイ人はあまり好きでないようですが 私はトッケーのファンです。9回鳴くのを聞くといいことがあるって聞きますが なかなか9回も鳴かないですね。

Re:真昼のトッケー(05/05)

yossyさん、こんにちは。
私も、今まで何度もトッケーには遭遇しましたが、今回のような良い条件で出会ったのは初めてです。
何か良いことがあるといいなぁ!
>シーラチャも久しぶりに鯉のぼりが泳ぐのにぴったりの良いお天気ですが、さすがに日本人が多いとはいえ、お目にかからないです。
☆ タイで鯉のぼりを揚げたら、いいですね。
でも、小さい子供さんを連れて赴任してきている日本人は少ないのでしょうね。
-----

Re:いいなートッケー!(05/05)

チェンマイユリさん、こんにちは。
>私も最初 タイに来て あの『トッケー』の大きな鳴き声にびっくりし、その姿に遭遇して更にびっくりしました。
☆ 確かにこの姿は、どこから見ても優雅とは言えませんね。
>タイ人はあまり好きでないようですが 私はトッケーのファンです。9回鳴くのを聞くといいことがあるって聞きますが なかなか9回も鳴かないですね。
☆ 関係なく声を聞いているだけなら良いのですが、マンションやアパートの自分の部屋に住みつかれて、夜中に突然あの声を聞かされる破目になったら、いかなる手段を取ってでも自分の部屋から去ってもらいたいと思うことでしょう。
☆ 私も何時も数えているのですが、なかなか9回は鳴かないようですね。

-----

チェンマイオオトカゲ

チェンマイオオトカゲ級の素晴らしい写真ですね。
私のマンションでも鳴き声を耳にしますが、実物はまだ見たことがありません。TVのCMでは4人で宴会中に天井にとまったトッケーがウンチをする様子がありますが、ホントにするんでしょうかね?

Re:チェンマイオオトカゲ(05/05)

いたたたさん、こんにちは。
>チェンマイオオトカゲ級の素晴らしい写真ですね。
☆ 有難うございます。恐縮です。
>私のマンションでも鳴き声を耳にしますが、実物はまだ見たことがありません。TVのCMでは4人で宴会中に天井にとまったトッケーがウンチをする様子がありますが、ホントにするんでしょうかね?
☆ トッケーの実物ですが、よほど田舎に行けばすぐに見れますが、そこそこ開けたところでは、機会は少ないと思います。
☆ ヤモリは天井に止まって、フンを下に落とすことはよくありますから、トッケーもやるのではないでしょうか。
先日も、玄関ホールで立ち話をしていた女性が、天井のヤモリに新鮮なヤツを一発カマされて、悲鳴をあげていました。
-----

はじめまして

過去記事へのレスですみませんが、トッケーの画像を探していて、こちらにきました、バンコク在住の☆青☆と申します。
これだけはっきりしたトッケーの写真って素晴らしいです、カンドーです。
トッケーだけでなく、メインの野鳥の写真も見惚れてしまいました。
リンク&トラバさせていただきました。

Re:はじめまして(05/05)

☆青☆さん、こんにちは。
>これだけはっきりしたトッケーの写真って素晴らしいです、カンドーです。
◎ 光栄です!
>トッケーだけでなく、メインの野鳥の写真も見惚れてしまいました。
◎ ありがとうございます。
最近は「PHOTO蔵」の方にアルバムを作っておりますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。
楽天の写真からJUMPできます。
>リンク&トラバさせていただきました。
◎ ありがとうございます。
またお見えくださいませ。
◎ 余談ですが、私もチェンマイに引っ越す前は四年間バンコクに住んでいたんですよ。BLOGの最初の頃には、バンコクに関する記事がいろいろあります。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/794-f16f7217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。