2017-10

スポンサーサイト


チェンマイは久しぶりの良いお天気でした

ここ当分、雨の降らない日のなかった(ような感じの)チェンマイでしたが、
昨日は、朝のうちは雲が多かったものの、午後になると徐々に青空の割合が多くなってきて、昨日かなりの雨が降ったからでしょうか、視界は大変よく自宅からも、チェンマイの町を取り囲む山々が非常にくっきりと見えましたので、カメラを持って最上階に上がって、チェンマイの町並みや山々の写真を撮ってみました。

でも、面白いことに、普通に(普通のカメラで)景色の写真を撮るととてもくっきりと写るのですが、望遠レンズで拡大して遠くを写すと、大気が揺らいでいて、モワモワに写ります。
以前、ご紹介した20km先のワット・ドイサケット(ドイサケット寺)も、
肉眼ではとてもはっきり見えるのに、望遠レンズで拡大してみても細部は全然写らないのです。

午後三時ごろには青空の方が雲よりも多い状態になったので、久しぶりにドイステープに上がってみました。
途中の展望台でも、チェンマイの町と遠くの山々までが、はるかかなたまでまったく霞むことなく、まるでパノラマのようにくっきりと見下ろせました。

肝心の野鳥は、パッとしなかったのですが、久しぶりに野鳥の姿を追い求めた二時間ほどはとても満足でした。

帰りみちに、ドイステープ寺から少し下ったところにある見晴らしの良いところで、ちょっとカメラを構えてみたら、もう日没が近くて太陽の高度が下がっているので、カゲロウが全然感じられず、昼間とは打って変わって遠景の細部までがはっきりと見えました。

普通のデジカメを持って行っていれば良かったのですが、望遠用のカメラしか持って行ってなかったので、見事なパノラマを撮影する事は出来ませんでしたので、望遠カメラでチェンマイの町を少し撮影してみました。

帰宅したら、まだ太陽は沈んでいなくて、昼間ゆらゆらで細部の見えなかったドイサケット寺が夕日に輝いているのがはっきりと見えたので、日の沈まないうちに急いで写真を撮ってみました。
今度は20km先のお寺の建物が見事にはっきりと撮れました。
撮影した時は、昨年の今頃ご紹介した写真よりも大分はっきりと写っているのでは、と思ったのですが、必ずしもそうでも無いかもしれません。

今日はご紹介するような野鳥の写真は撮れませんでしたので、久しぶりにすっきりと晴れたチェンマイの写真を、ちょっと変わった切り口でご紹介しますね。

ドイステープの中腹からチェンマイ市内を望む
ドイステープ中腹から見たチェンマイ市内、お濠の北の部分を西から望んだ風景です。一番手前の大きな建物はチェンマイに住んでおられる方ならどなたでもご存知の建物です(600mm相当の望遠レンズで撮影)。


自宅アパートの最上階から
自宅アパート最上階からの眺め (昼間、約28mm相当広角レンズで撮影)


自宅アパート最上階からの眺め(2)
上の写真の中央部を拡大したもの。中央のビルの上に、ワット・ドイサケットが米粒ほどに見えています。


自宅アパートよりワットドイサケットを望む
日没前、自宅アパート最上階からワット・ドイサケットを1200mm相当の望遠レンズで撮影したもの


ワット・ドイサケット(中心部拡大)
上記の中心部を拡大したもの























BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

うらやましい

チェンマイは緑の多い町なんですね。
私の住む大阪を含めて、日本の町には緑が少なすぎます。

Re:うらやましい(05/02)

Ashgardenさん、こんにちは。
>チェンマイは緑の多い町なんですね。
>私の住む大阪を含めて、日本の町には緑が少なすぎます。
☆ そうですね。チェンマイに限らず、タイの町はどこでも緑は多いですよ。街路樹も多いです。
熱帯ですから日陰をたくさん作っておきたい、と言うのもあるかもしれませんね。
それに、空き地を放置しておくと、すぐに森になります! 日光は豊富ですし、土も肥えているのでしょうね。

-----

まだ雨は降るそうですよ。

ずいぶん遠いお寺まではっきりと撮れていますね。ここ数日の雨は、サイクロンの影響のようで2日夜、ミャンマーに上陸したそうです。タイ北部は2日から5日にかけて強い雨が降る可能性が多いそうですから 山に撮影に行かれる際にはお気をつけてくださいね。

Re:まだ雨は降るそうですよ。(05/02)

チェンマイユリさん、こんにちは。
>ずいぶん遠いお寺まではっきりと撮れていますね。
☆ そうですね、でもこれでもまだ野鳥撮影には十分ではないのでイヤになります。
> ここ数日の雨は、サイクロンの影響のようで2日夜、ミャンマーに上陸したそうです。タイ北部は2日から5日にかけて強い雨が降る可能性が多いそうですから 山に撮影に行かれる際にはお気をつけてくださいね。
☆ このサイクロンには数日前から注目していたのですが、ついにミャンマーに上陸ですね。
直接、チェンマイに接近することは無いとは思いますが、この影響の大雨には要注意ですね。当分、山に撮影には行けそうにありません。早く消滅して欲しいものです。
有難うございました。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/789-b3d5f114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

