2017-10



Speckled Piculet(アジアヒメキツツキ) の奇妙な行動

二週間ほど前にアジアヒメキツツキをご紹介しましたが、
今日はその時に撮影した、別のちょっと変わったシーンをご紹介しましょう。
じつは、その日のアジアヒメキツツキはペアーで現れていまして、
仲睦まじそうに戯れているように見えましたが、だんだん訳の分からない奇妙な行動を取るようになりました。
想像でつまらないコメントを書くよりは、写真を見ていただきましょう。
本当は何をしていたのか、は、彼らに聞かない限りはわからないのですが、とても興味深い行動でした。
たまたまその日はカメラの調子が悪くて、余り良い写真が撮れなかったのですが、興味深い写真と言う事であえてご披露することにしました。

アジアヒメキツツキ

アジアヒメキツツキ(2)

アジアヒメキツツキ(3)



















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


コメント

奇妙な行動の謎?

ムナグロでMarutさんに同意を得たことに気をよくして、今回も謎に勝手に迫らせてもらいます。
向かって左手の固体は、嘴の色がやや薄く、腹も黄色っぽいので、「巣立ったばかりの幼鳥に母鳥が給餌してやってる」という解釈はいかがでしょうか?
Oriental Bird Imagesや図鑑にも幼鳥の絵が無いですし、繁殖期も分からないので断定できません。
シーラチャは今日も不安定な空模様です。
明日こそは、初のデジスコ出動を予定しています。
Marutさんも暑さに負けず、がんばってください!

Re:奇妙な行動の謎?(05/01)

yossyさん、こんにちは。
私は勝手にカップルと決め付けていたのですけれど、幼鳥に給餌ですか!なるほど、そういうのもアリかもしれませんね。
最後の写真で、クモの糸のようなものが見えるのですが、これをどう解釈されますか?
>シーラチャは今日も不安定な空模様です。
>明日こそは、初のデジスコ出動を予定しています。
>Marutさんも暑さに負けず、がんばってください!
☆ チェンマイもこの数日、雨を見ない日がありません。晴れたと思っても雲が多くてすっきりとは晴れません。というわけでこの数日は、空を眺めてため息をつくばかりで、まったく出撃していないんです。
10日ごろには、新兵器が届く手はずになったので、心待ちにしています。その頃には天候が回復することを祈っております。
デジスコの作品、拝見するのを楽しみにしています。
-----

Re[1]:奇妙な行動の謎?(05/01)

>最後の写真で、クモの糸のようなものが見えるのですが、これをどう解釈されますか?
※この糸のようなものは、親鳥が一度飲み込んだ餌を吐き出した際、粘性のある消化液が糸を引いたというのはどうでしょうか? 「芋虫の尻から出る糸」の線は薄いと考えます。
まるで、「世界不思議発見」の回答者になったようで楽しいですね!

Re[2]:奇妙な行動の謎?(05/01)

yossyさん、こんにちは。
>※この糸のようなものは、親鳥が一度飲み込んだ餌を吐き出した際、粘性のある消化液が糸を引いたというのはどうでしょうか? 「芋虫の尻から出る糸」の線は薄いと考えます。
☆ 私は、最初カップルと決め付けていたので、ユニークな求愛行動だなぁ!と思っていましたが、若鳥だとしたら、そういう可能性も充分に考えられますね。
>まるで、「世界不思議発見」の回答者になったようで楽しいですね!
☆ 本当に! 野鳥と会話が出来たら、本当のところを訊いてみたいのですね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/788-39bbef31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

