2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再びタテジマクモカリドリ(Streaked Spiderhunter)

今年の二月三月は、結構いろいろと新顔の野鳥に出会えたのですが、
最近、なかなか新顔の野鳥に出会うことがありません。
考えてみたら、三月ごろまでは北のほうから渡ってきた渡り鳥がたくさんいたのですが、それが皆北に向かって旅立ってしまったのでしょうね。

ということは、チェンマイの野鳥界はこれから半年ほどはあまり賑やかでは無い状態が続くと言うことだろうと思います。
まあ、渡り鳥はいなくとも留鳥だけでもまだまだ未撮影の野鳥はたくさん残っていますので、頑張って撮影を続けようとは思いますが、こういう時期は過去に撮影した写真をもう一度見直してみるのも良いのではないかと、今までに撮影した画像ファイルを再点検してみたところ、何点か面白そうなものが見つかりましたので、
今日はその中の一点を紹介させていただきます。

野鳥の種類としては、すでにご紹介したタテジマクモカリドリですが、
ちょっと構図と光線の具合が面白いのでボツ写真の中から拾い上げてみました。


タテジマクモカリドリ























BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

渡り鳥

日本から戻ってきたら、シーラチャは雨季に変わっていました。私は日が浅いので、「タイの渡り鳥」と言ってもピンと来ないのですが、チェンマイで季節の移り変わりを告げる代表選手と言えばどんな鳥ですか?
デジスコを買ってきたので、早速試してみたいのですが、バイクしかないので、雨が怖いです。チェンマイ市内にいると風が吹いてドイステープが雲に覆われるとスコールがやってきますが、ドイステープが観察ポイントのMarutさんはどう対処されていますか?
高価な機材ですし、タイでは修理や交換部品が手に入りにくいと思います。お互い気をつけてがんばりましょう!!
PS、最近の写真は目にピントが合っていて「グット」来ますね。精進が伝わってきます。私もそんなショットが撮れるようになりたいと思います。

Re:渡り鳥(04/26)

yossyさん、こんにちは。
シーラチャはもう雨季ですか?チェンマイではもうしばらくは猛暑が続くと思いますが、だんだん夕立が多くなってくると思います。
> チェンマイで季節の移り変わりを告げる代表選手と言えばどんな鳥ですか?
☆ そうですねぇ、ヒタキ類のかなりの部分は渡り鳥ですね。セキレイの類、モズの類、ツバメの類、サンコウチョウ、カワセミなども渡り鳥で、季節の変化を感じさせてくれます。
他にも、本には渡り鳥とは書いてないのですが、一年のうち決まった時期にしか出会わない鳥が何種もいますよ。
>デジスコを買ってきたので、早速試してみたいのですが、バイクしかないので、雨が怖いです。チェンマイ市内にいると風が吹いてドイステープが雲に覆われるとスコールがやってきますが、ドイステープが観察ポイントのMarutさんはどう対処されていますか?
☆ 私は、バイクの後部に鍵のかかるトランクを取り付けています。雨具や取り敢えずは使わないものを仕舞っておけるので便利です(バイクごとゴッソリと持って行かれたらお手上げですけれど)。
>PS、最近の写真は目にピントが合っていて「グット」来ますね。精進が伝わってきます。私もそんなショットが撮れるようになりたいと思います。
☆ だんだん慣れてきて、昔よりも少しは歩留まりが良くなってきました。でも、鳥撮り屋はカメラ、レンズの性能の極限を使いますので、機材の不調には何時も悩まされているんですよ。
☆ デジスコを揃えられたんですね。私もデジスコには大変興味があります。
出来たら、詳しく教えていただけませんか?「HOME」の左上にある「メッセージを送る」から、メールを頂けると幸いです。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/784-7ddce512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。