2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Speckled Piculet(アジアヒメキツツキ)に再会できました

狂乱の水掛け祭り、ソンクラーンは一応15日で終わったようで、あれほど水掛け軍団でにぎわっていたチェンマイの町も昨日(16日)は打って変わって平静さを取り戻していました。

というわけで、昨日は安心してドイステープに撮影に出かけました。
一昨日は、ドイステープに上がる途中で二度も水をぶっ掛けられました。
カメラなどはバイクの後部トランクに収納していましたので無事でしたが、
対向車から突然大量の水をぶっ掛けられるのは正直なところ辟易です。

昨日は、いつもの撮影ポイントで、久しぶりの珍客。アジアヒメキツツキに出会えました。
アジアヒメキツツキは昨年の一月に、どこかからトントン、トトトン、とまるでモールス信号のような音が聞こえてきて、散々探して漸く見つけたその音の正体はアジアヒメキツツキだったという忘れられない記憶があります。

その時は、かなり距離があってしかも光線の具合も余りよくなかったので、
余り良い画質の写真は撮れなかったのですが、昨日は割りと近距離から撮影でき光線の具合もまずまずだったので前回よりもかなり鮮明な写真が撮れました。

アジアヒメキツツキは、体長10センチくらいの小型のキツツキですが、姿を見ることは少なく、ましてや写真を撮らせてもらえるチャンスは余り無いようで、
私も、前回撮影した後は、一度だけ遠くから姿を確認できたことがありますが、写真が撮れたのは15ヶ月ぶりです。
ネットを探してもあまり鮮明な写真は見たことがありませんので、今回まあまあ鮮明な写真が撮れて大変喜んでいます。

アジアヒメキツツキ















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/782-467fc36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。