2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのコサメビタキ(Asian Brown Flycatcher)です

チェンマイは、この数日、まるでソンクラーンに合わせたような猛暑が続いていて、連日最高気温は38度前後まで上がっているようです。

そのせいかどうかは分かりませんが、ソンクラーンの水掛も例年以上に盛り上がっているような感じがします。

ちょっとバイクで外出すると、あっという間に道端に陣取った水掛軍団の兵士に発見され、バケツの水、ホースの水、などの集中攻撃を受けてびしょ濡れです。
でもこの暑さですから10分も走っているとシャツはすぐに乾きますけれど・・。

問題は、氷入りの水や、ちょっと清潔さに問題のある水です。
市内中心部を囲むお堀の脇はどこも水掛軍団で溢れているのですが、
その弾薬たるお堀の水は余り清潔とは言えません。
まあ、バンコクのあちこちで見かけるどぶ臭い運河の水よりははるかにマシで、
チェンマイ市当局も今年のお堀の水は清潔さに問題は無い、と宣言していますけれど・・・・。
また、そのところどころで氷、それも大きなブロック氷を売っているのです。それを大きな水槽にぶち込んで特製の氷水をぶっ掛けようと言う何とも恐ろしい作戦です。

というわけで、タイ生活8年目になるMARUTとしては、水掛に興ずるのはご遠慮して、できるだけひっそりとソンクラーンの通り過ぎるのを待つつもりでいるのですが、どうしても幾らかは巻き込まれてしまうのを避けることは出来ず、今日もちょっと外出したとたんにバシャっとやられてしまいました。

ところで、最近BLOGの更新がちょっと滞りがちでした。
じつは一ヶ月ほど前から撮影機材にちょっと問題が発生しておりまして、
それで取材の方が進まず、また問題の解決に苦慮していたりして、それでついついBLOG更新の方も滞りがちになっていたのです。

でも、友人達の協力のお陰で、昨日その問題は無事解決いたしまして、
今日は久しぶりに撮影に出かけてまいりましたが、とても充実した気分で撮影を続けることが出来ました。

今日の撮影場所では、新顔の野鳥こそ姿を見せてくれませんでしたけれども、
良く見かけるにもかかわらずこのところ撮影できなかったコサメビタキ(Asian Brown Flycatcher)が久しぶりに撮れましたので、今日はこの写真をご紹介させていただきますね。

今回のトラブルの解決に快くご協力くださった方々に、心よりお礼を申し上げます。
有難うございました。


コサメビタキ(Asian Brown Flycatcher)















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

綺麗に撮れてますね

背景のボケ味がヒタキを浮き立たせていますね。
4~500mm程度のレンズでしょうか?
コサメビタキは日本でも多く見かけますが、クリクリ目玉が愛らしいですね。

Re:綺麗に撮れてますね(04/15)

Ashgardenさん、こんにちは
>背景のボケ味がヒタキを浮き立たせていますね。
>4~500mm程度のレンズでしょうか?
>コサメビタキは日本でも多く見かけますが、クリクリ目玉が愛らしいですね。
☆ コサメビタキはこちらでも良く見かけるんですよ。可愛いですね。
レンズは、YHAOOオークションで安く入手した TOKINA SL400sd という大昔のMFレンズ(400mm F5.6)です。これに1.4倍のテレコンを常用しています。
現役当時から財布に優しいお値段の望遠レンズだったそうですが、意外と良く写るんですよ。
欠点は一杯あるんですけれど、未だこれに勝るレンズに縁が無いので、現役最前線で頑張ってもらっています。
-----

Re[1]:綺麗に撮れてますね(04/15)

fromthailandさん
>レンズは、YHAOOオークションで安く入手した TOKINA SL400sd という大昔のMFレンズ(400mm F5.6)です。これに1.4倍のテレコンを常用しています。
茂みや小枝に止まっている小鳥を狙うときは、AFの出番があまり無いですよね。MF買って正解だと思います。

Re[2]:綺麗に撮れてますね(04/15)

Ashgardenさん、こんにちは
>茂みや小枝に止まっている小鳥を狙うときは、AFの出番があまり無いですよね。MF買って正解だと思います。
☆ AFの役に立つ状況もあるのですが、AFではまったく話にならないことも多いので、AFレンズにせよMF専用レンズにせよ、MFで操作性の悪いレンズは、野鳥撮りには使えませんね。
その点ではこのTOKINAの古いレンズは合格です。
-----

コサメビタキ

よく撮れていますね。一見すずめに似ているみたいですが どんな鳴き方をするのでしょう?
ところでこのソンクラーン、私もお堀端の軍団に仲間入りして バケツに弾薬を詰め込み、走る車を狙い撃ちしましたが・・・タイミングって意外と難しいものですね。まだまだ訓練不足でした。

Re:コサメビタキ(04/15)

ちぇんまいゆりさん、こんにちは。
>よく撮れていますね。一見すずめに似ているみたいですが どんな鳴き方をするのでしょう?
☆ 有難うございます。
この子の鳴き声は、可愛い外見に似合わず、ギーギーというあまりきれいではない鳴き声なんですよ。
>ところでこのソンクラーン、私もお堀端の軍団に仲間入りして バケツに弾薬を詰め込み、走る車を狙い撃ちしましたが・・・タイミングって意外と難しいものですね。まだまだ訓練不足でした。
☆ ずい分楽しまれたようですね。
私は逆に、バイク走行中にバシャっとやられて、あっという間にずぶ濡れにされました。それも一度ならず二度三度と・・・・。
昨日でやっとソンクラーンが終わってヤレヤレです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/781-7010dea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。