2017-08



ルリオタイヨウチョウ?それとも ムナグロタイヨウチョウ?

最近、ドイステープで時々見かける野鳥です。
タイヨウチョウ(sunbird)の仲間のようですが、まだはっきりと分類できていません。Mrs. Gould's Sunbird(ルリオタイヨウチョウ)か、Black-throated Sunbird(ムナグロタイヨウチョウ)のどちらかの♀かなあ、でも背中に赤い部分がありますので、Mrs. Gould's Sunbird(ルリオタイヨウチョウ)の♂の若鳥かな、と思ったりしていますが、結論は出せません。
どなたか、ご意見をいただけると嬉しいです。

なお、Mrs. Gould's Sunbird(ルリオタイヨウチョウ)の♂の写真は、幾らかは撮れているのですが、余り上手に撮れたものが無いので、もう少しマシな写真が撮れるまで、発表の方は宿題とさせてください。

ルリオタイヨウチョウ?それとも ムナグロタイヨウチョウ?




















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。



コメント

Re:ルリオタイヨウチョウ?それとも ムナグロタイヨウチョウ?(04/07)

花に止まって蜜を吸っている構図がGoodですね。
恥ずかしながら、タイヨウチョウを始めて見た時はハチドリだと思って、「ホバリングしないな-?」などと首をひねっていました。
祖母が亡くなったので、今、一時帰国しています。
デジスコの一番安いセットを購入して、野鳥撮影を始めるつもりです。ご指導よろしくお願いします。

Re[1]:ルリオタイヨウチョウ?それとも ムナグロタイヨウチョウ?(04/07)

yossyさん、こんにちは。
>花に止まって蜜を吸っている構図がGoodですね。
☆ お褒め頂いて恐縮ですが、撮影の時は「何とか鮮明な写真を撮りたい」ということだけで精一杯なので、構図が良いとか良くないとかは、100%結果論なんです(笑)。
>恥ずかしながら、タイヨウチョウを始めて見た時はハチドリだと思って、「ホバリングしないな-?」などと首をひねっていました。
☆ 私も、初めてタイヨウチョウに出会った時は、これが、あのハチドリかな?」と思いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200503100000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200503100000/
この日の記事の中の写真の下に、その後三回ほどのタイヨウチョウの記事へのリンクがありますので、ご参考に。
>デジスコの一番安いセットを購入して、野鳥撮影を始めるつもりです。ご指導よろしくお願いします。
☆ そうですか、お仲入りですね、大歓迎ですよ。
私も初心者なので、一緒に頑張りましょう。
よろしくお願いいたします。
-----

3枚目、特に良いですね。

 精力的に撮られており、頭が下がります。
 鳥撮り、挫折組の私は見る方に専念したいと思っています。
 3枚目ですが、色なども珍しいと感じます。

Re:3枚目、特に良いですね。(04/07)

pyoshidaさん、こんにちは。
その節はお世話になりました。
BLOGは、時々拝見させていただいておりますが、
お引越し、大変ですね。
> 精力的に撮られており、頭が下がります。
> 鳥撮り、挫折組の私は見る方に専念したいと思っています。
☆ 幸か不幸か、時間だけはたっぷりありますので、懲りずに山に通っております。
このところ、ちょっとテンションが下がっていますが、また気を取り直して再開の予定です。
> 3枚目ですが、色なども珍しいと感じます。
☆ どうも、成長途上の若鳥ではないかと思います。
いつかは、成鳥の写真もご紹介できるときが来ると思いますので、気長に見守ってやってくださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。



-----

タイヨウチョウ

鳥媒花・極楽鳥花のそれとしての説明を見ました。
極楽鳥花の花器官を教えてください

Re:タイヨウチョウ(04/07)

sin changsukさん、こんにちは
>鳥媒花・極楽鳥花のそれとしての説明を見ました。
>極楽鳥花の花器官を教えてください
☆ 申し訳ございませんが、仰っておられることの意味が良く理解できませんので、どういうコメントをお返ししたらよいのか分かりません。
お許しください。


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/780-8106075f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

