2017-08



ふたたび、名前の分からない野鳥です(ノドジロカンムリヒヨドリ Puff-throated Bulbul?

ちょうど一ヶ月ほど前にドイステープで撮影した野鳥ですが、どうしても名前が分かりません。

コウラウンやミヤマヒヨドリなどと同じくらいのサイズで、体型も良く似ているので、BULBUL(ヒヨドリ)の仲間ではないか、と思うのですが、私の持っている資料の中のヒヨドリの仲間には該当するものが見当たりません。

他の種類もしらみ潰しにさがしたのですが、それでもやはり見つからず、
ついにギブアップして公開捜査(大げさですね!!)に出すことにしました。
どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。

この日が初対面で、それ以後もまだ出会っていませんので、案外珍しい種なのかもしれません。

☆ REDPOLL様より、ノドジロカンムリヒヨドリ Puff-throated Bulbul の若鳥ではないか、とのご指摘をいただきました。
私も、それで間違いないと思います。
REDPOLL様、有難うございました。


名前不詳

























BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

コメント

難しいですね

こんにちは。これは難しいですね。カンムリヒヨドリ系の幼鳥でと思うのですが。一応 ノドジロカンムリヒヨドリ Puff-throated Bulbul ではと推測します。キバラカンムリの幼鳥にも似てますし、ハイガオカンムリにも似ていますが、分布が違うので。幼鳥だと冠や喉の白斑も小さく、頬も暗色だろうと思うのです。下面が黄色味がやや強いですが、変化が多い種だと言うことで、ノドジロカンムリヒヨドリではないかと推測しました。図鑑だけの知識で判別は難しいですが。現地で数多く観ているバーダーに判別してもらうのが一番ですね。是非、確認をしてみて下さい。写真を見て色々推測するのも楽しいですね、また、難問を出して下さい。

Re:難しいですね(04/03)

Redpollさん、こんにちは。
いつも有難うございます。

> ノドジロカンムリヒヨドリ Puff-throated Bulbul ではと推測します・・・・・・
☆ なるほど!それは気がつきませんでした。
仰るとおりではないかと思います。
> 現地で数多く観ているバーダーに判別してもらうのが一番ですね。
☆ こちらの地元の大学などの専門家と知り合いになれないものかと、いろいろと伝をたどっているのですが、まだうまく行っていません。
☆ また、問題提起をさせていただきますのでよろしくお願いいたしますね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/779-b4f64b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

