2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンマイに青空が戻ってきました

チェンマイはいま、一年中で一番暑い、それも半端ではなく暑い暑季まっさかりです。
でも、この数日は天候不順で、青空は殆ど見えず、小雨も何度か降る様な天気が続き、お陰で暑さのほうはずい分和らいでいました。

昨日の夕方ごろから天候は回復してきたようで、晴れ間が多くなってきて、かなり以前から当分見えなかった20kmほど東にあるドイサケット寺がきれいに見えました。
今朝は久しぶりの晴れた朝で、快晴とまでは行きませんでしたが久しぶりの爽やかな晴天でした。
でも、お日様が戻ってくると一緒に戻ってくるのが暑季の暑さです。今日は大地がまだ冷えているのでしょうか、それ程の暑さではありませんでしたが。この晴天が続くと明日明後日にはまた、暑季の強烈な暑さが戻ってくることでしょう。

先ほど(日没直後でしたが)、外を見たら、ドイサケット寺のもっと遠くにある山の姿までがはっきりと見えましたので、今日の視界は30kmくらいはあったのかも知れません。
久しぶりなのでちょっと写真を撮ってみました。

先月の中旬頃までは、5-6km先の高層マンションの姿が霞のなかに埋もれてしまってはっきりと見えないような日も時々ありましたが、チェンマイの煙害はどうも終焉となったようです。

昨年の5月の当BLOGの記事でも、ドイサケット寺の写真を掲載していますので、こちらもご覧下さいませ。



ドイサケット寺が見えました























BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/778-421b7955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。