2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのドイプイで、Blue-winged Minla(ルリハコバシチメドリ)に再会

ドイプイというのは、チェンマイの町を西から見下ろすドイステープの奥山で標高は1500m以上あるようです。

最近、煙害の酷いチェンマイですが、さすがにドイプイまで上がると空は澄み切った深い青色になり、下界の酷暑がうそのような別天地です。

今朝は、日の出とともにドイステープに上ったのですが、余り成果がなかったので、久しぶりにドイプイまで足を伸ばしてみました。
ドイプイにも何箇所かの定番ポイントを持っているのですが、そのうちの一箇所で、昨年の一月に同じ場所で出会って、写真は撮れているのですが未だに名前の分からない野鳥に再会しました。

目の感じからPriniaの仲間ではないかなあ、という感じがするのですが、私の持っている本では似たような種は見つかりません。
昨年の写真(下の二枚)では、くもの巣をつついているように見えますが、食べているのか、巣作りのためにくもの糸を利用しようとしているのか、その辺りは良く分かりません。

読者の皆様のなかで、お心当たりのある方は、情報提供をぜひともよろしくお願いいたします。

(追記)Redpoll様より、Blue-winged Minla(ルリハコバシチメドリ)ではないか、とのご指摘をいただきました。早速参考書を開いてみましたが、間違いないと私も思います。
早速、表題部を訂正させていただきました。
Redpoll様、有難うございました。

未だに名前の分からない野鳥です

未だに名前の分からない野鳥です(2)

未だに名前の分からない野鳥です(3)

未だに名前の分からない野鳥です(4)



















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

ルリハコバシチメドリではないでしょうか

こんにちは。いつも楽しみに拝見しております。この鳥は、Blue-winged Minla(ルリハコバシチメドリ)ではないかと思うのですが。如何でしょうか。私も1度しか見たことがないので自信はないのですが。

Re:ルリハコバシチメドリではないでしょうか(03/28)

Redpollさん、こんにちは。
早速、有難うございました。
参考書を参照したところ、特徴がとても良く一致しますね。
まず、間違いないのではないでしょうか。
大変、有難うございます。感謝、感謝です。
今後、もっと特徴の良く分かる写真が撮れるように頑張ってみようと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
・・・MARUT


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/774-a5c11ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。