2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の薬草園でHill Blue Flycatcher(ミヤマヒメアオヒタキ)♂が撮れました

このところ、少々ヤボ用のある日が続いて、数日、野鳥の撮影に出ていなかったのですが、今日は午後には少し用事があったものの午前中は何も予定がなかったので、最近の定番ポイントのドイステープ薬草園に、朝早くから出かけてみました。

太陽が昇ったばかりの朝7時過ぎに我が家を出発してドイステープに上ったのですが、今までドイステープに行くのは殆どが午後からで、ましてや夜明け直後からドイステープに上るのはまったくの初めてです。

でも、道中、野鳥の声に耳を澄ませながら、写真はうまく撮れませんでしたが、先日ご紹介したハクオウチョウがけたたましい鳴き声をあげているところや、Long-tailed Broadbill(オナガヒロハシ)らしい野鳥にも遭遇しました。

薬草園についたのは7時を少し過ぎた頃でしたが、今まで(夕方)は、何時も日陰になって暗かったところに日が射して明るく写真が撮りやすくなっていたり、今までが何時も逆光が激しくて写真にならなかった木の茂みが順光で写真が撮りやすかったり、逆に今まで何種もの野鳥の良い写真を撮らせてくれた木が今日は逆光でまったく撮影不可能だったりで、なるほど、同じ場所でも時間を変えてみることは、大事なことだなあ、と再認識させられました。

また、野鳥の習性によるのでしょうけれど、同じ場所でも時間帯が違うと出会う野鳥の種類はかなり変わってくるようです。

今日は、今まで何度も遭遇はしたのにちゃんとした写真の撮れていなかった Hill Blue Flycatcher(ミヤマヒメアオヒタキ)の♂が、まあまあ鮮明に撮れまして、他にも一種、お初が撮れているのですが、取り敢えず今日は Hill Blue Flycatcher(ミヤマヒメアオヒタキ)の♂をご紹介させていただきます。

というわけで、時間帯を変えてアタックすることは結構有効なようなので、今後は、午後や夕方ばかりではなく、時々は早起きして朝の早い時間帯を狙ってみようと思います。

Hill Blue Flycatcher(ミヤマヒメアオヒタキ)♂






















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

ルリビタキに似てますね

日本のルリビタキに、かなり似た鳥ですね。
ルリビタキは胸が黄色くないところが大きな相違点でしょうか。
ミヤマヒメアオヒタキもそうですが、ヒタキ類はくりくり目玉が愛らしくて可愛いですね。

Re:ルリビタキに似てますね(03/20)

Ashgardenさん、こんにちは
>日本のルリビタキに、かなり似た鳥ですね。
☆ 私は、タイに来てから野鳥に興味を持つようになったので、ルリビタキは未だ見たことが無いんです。ネットで調べてみたら、本当に良く似ていますね。でも、ルリビタキの英名はFlycatcherではないんですね。
>ミヤマヒメアオヒタキもそうですが、ヒタキ類はくりくり目玉が愛らしくて可愛いですね。
☆ 本当に可愛いですね。こちらではオジロヒタキ、コサメビタキ、ハイムネヒタキ、ミヤマヒメアオヒタキなどを良く見かけます。先日ロクショウヒタキらしい野鳥に会いましたが、どちらかというとヒタキよりもサンショウクイに近い感じでした。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/770-a66651a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。