2017-08

スポンサーサイト


チェンマイの煙害について

昨年の今頃は、チェンマイでは煙害がとても酷くて、その悪評でチェンマイを訪れる観光客の数がかなり減ったのではないかと言われていますが、今年も煙害の様子が気になってチェンマイ行きを躊躇している方もいらっしゃるかと思いまして、ちょっとレポートさせていただきます。

結論を先に言いますと、昨年の今頃と比べると、今年ははるかにマシ、言っても良いと思います。
私の住んでいるところは、チェンマイの町の西のはずれ、ドイステープ山系の山すそに近いところですが、ここからチェンマイ市内を望むと、六キロくらい離れた市内の高層マンションなどは霞んで見えますが、視界はそれ程悪くは無いようです。
野鳥の撮影にドイステープによく登りますが、標高700mくらいのところから市内を見下ろすと、「くっきりと」とは言えませんが、かなり遠くまで見通すことが出来ますので、今のところチェンマイの煙害はそれ程深刻な状態では無いと言っても良いのではないでしょうか。

ただ、不思議なことに、最近は青空があまり青く感じられないのです。
日の出、日の入りの頃は、かなり長時間真っ赤な太陽が見えますし、
真昼間も、空が青く見えるのは仰角のかなり高い天頂のあたりだけ、それも青っぽい空、と言う程度で、青空と呼べるほど青くは感じられません。
この状態は、標高1000mくらいのドイステープに登っても大差はなく、
標高1500mを越えるドイプイまで登って初めて、抜けるような青空を見ることが出来ます。

(3月11日朝 追記 
今朝は昨日とうって変わって、きれいな青空が戻ってきました。
日の出の太陽もすぐに普通の輝きになりました。
視界は約6キロ、日の出の頃の気温は20度でした)

昨年の三月に、当BLOGでも何度かチェンマイの煙害を話題にいたしました。
3月初め頃から始まり、3月21日の雨で煙害はほぼ無くなり、それ以後それ程悪化しませんでした。

 スモッグがひどい今日のチェンマイ(3月11日)
 チェンマイで青空を見るには・・・? (3月15日)
 ついにチェンマイで雨が降りました!(3月21日)

昨年のBLOGにも書いているように、昨年はひどい時には200m先の建物が霞んで見えたり、山に登っても下界が全然見えないような酷いこともありました。
昨年二月三月は殆ど雨が降らず、煙害の悪化に歯止めがかからなかったのですが、今年は、二月から時々降雨があるのも、今年それ程煙害の悪化しない理由の一つだと思います。
科学的な測定によれば、チェンマイの大気汚染の状態は、現在でもかなり悪いと言われているようですが、感覚的には、それ程酷い状態では無いように感じられます。

ただ、一般的なチェンマイの車の排気ガスの質は大変良くない、と言っても良いようで、ドイステープの登山道などでは、比較的新しい乗用車を除いては、黒煙を吐いていない車のほうが少ない、と言ったらちょっと言い過ぎかもしれませんが、真っ黒い煙を大量に遠慮なく吐きながら坂道を登って行く大型バス、ソンテオ(ピックアップトラックの後部荷台を乗客用に改造したミニバス)の割合はかなり高いです。

土曜日や日曜日にバイクでドイステープに上ると、そういう黒煙を吐く車の後につくことが多く、しばらくバイクを止めてそういう車をやり過ごすこともしばしばです。

市内でも、そういう排気ガスの良くない車の数は結構多くて、交通の渋滞する場所では、ちょっと息をするのがイヤになるような感じがすることも多いです。

車の排気ガスについては、今のところ警察の取り締まりは大変おざなりのようで効果を挙げているとはとても思えませんし、市民の意識もまだまだ無関心だと思います。

チェンマイの空気の浄化のためには、まず一般市民の大気汚染に関する自覚を高めることが大事だと思いますが、これに関しては、まだまだ当分時間がかかりそうで、大気汚染、煙害の問題も、まだまだ天候に依存することが多く、今年は大したことなく終わったとしても、2月3月に雨の降らない年には酷い煙害の起きる可能性が充分、と言えると思います。


















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/760-e1a84e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

