2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Streaked Spiderhunter(タテジマクモカリドリ)に再会できました

今朝も、7時前ごろ目覚めて外を見たら、いつもと同じように少し霞んではいたものの良いお天気のように見えました。気温を測るために温度計を外に出して間もなく、そとからザーと言う大きな音が聞こえてきました。
何だろう、雨の降るような感じではないし、誰かがこんな朝早くから何か機械を動かし始めたのだろうか、と外を見たら、なんとすごい土砂降りの雨が降っていました。
30分もしないうちに雨は上がって、温度計をみたら21度でした。

先週までは、朝、日の出ごろの気温は20度を切っている日が多かったのですが、ついに暑季の気候に変わりつつあるようです。
もう一ヶ月ちょっとすると、タイの皆さん待望のソンクラーン(水掛け祭り)の季節です。

その期間はどこに出かけてもすぐにびしょ濡れにされてしまうので、私はあまり好きではありません。四月は北タイでは一番暑い季節ですし、ちょうど日本ではサクラの咲く一番良い季節なので、事情が許せばこの期間は日本で過ごしたいところです。

それはさておき、今日も三時ごろからドイステープの薬草園に行ってきました。
最近では、その薬草園の従業員の人たちと顔なじみになってしまって、今日はどうだった?などといろいろと話しかけてくれます。

今日は特に新顔には会えなかったのですが、先日ご紹介したStreaked Spiderhunter(タテジマクモカリドリ)が、わりと長時間同じ木に居てくれたので、比較的ゆっくりと撮影できて前回よりも良い写真が撮れましたので、これをご紹介させていただきしょう。

Streaked Spiderhunter(タテジマクモカリドリ)

Streaked Spiderhunter(タテジマクモカリドリ)























BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

Re:Streaked Spiderhunter(タテジマクモカリドリ)に再会できました(03/09)

わーー
ちょっとキモイ!!笑
何科の野鳥なんですか?

Re[1]:Streaked Spiderhunter(タテジマクモカリドリ)に再会できました(03/09)

hibarichicさん、こんにちは
昨日、ご返事を書き込んだつもりだったのですが、今日見たら何もありません!!??ので、もう一度書き込みます。
Sibley-Ahlquist鳥類分類によれば、
 スズメ目 Passeriformes
  スズメ亜目 Passeri
   スズメ小目 Passerida
    スズメ上科 Passeroidea
     タイヨウチョウ科 Nectariniidae
      タイヨウチョウ亜科 Nectariniinae
       タイヨウチョウ族 Nectariniini
だそうです。
私にはさっぱり分かりませんけれど(汗!)
私は、分類の事は余り気にしないで、ただ新しい野鳥との対面を楽しみにしています。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/759-9de7f33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。