2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカバネモズチメドリ(White-browed Shrike Babbler)の良い写真が撮れました

今日も、夕方三時ごろから、ドイステープの薬草園に出かけました。
先日来、森との境界に近いところに注意を払いながら野鳥を探しているのですが、やはりそれは正解のようで、今日も何種かの今まで余りなじみのなかった野鳥に出会えました。

その一つは、青い小型の野鳥で、おそらくHill Blue Flycatcher(ミヤマヒメアオヒタキ)だろうと思うのですが、今日はホンの一瞬しかチャンスがなかったため、決定的な写真は撮れませんでした。

でも、もう一種、モズのように見えたのでてっきり最近ここで良く見かけるチベットモズだな、と思いながら数枚撮影した野鳥がいたのですが、帰宅してじっくりと眺めたら、なんと今まで全身がちゃんと撮れたことのなかったアカバネモズチメドリ(White-browed Shrike Babbler)が、バッチリと写っていました。

 アカバネモズチメドリ(White-browed Shrike Babbler)


惜しむらくは、すでに日没が近く、暗くなっていたためにカメラの感度を上げて1600にセットしていたために画質が荒れていますが、今までになくアカバネモズチメドリの特徴の良く分かる写真が撮れました。

前回、アカバネモズチメドリとしてご紹介した野鳥が、間違いなくアカバネモズチメドリだったことも今回の写真で良く分かりますし、今まで正体が確認できていなかった写真も、このアカバネモズチメドリだったと言うことが分かりましたので、新種の追加にはなりませんでしたが、今日は収穫あり、といってよいと思います。

今まで、アカバネモズチメドリかな?と思いながらも、断定できなかった写真もご紹介しておきましょう。

アカバネモズチメドリ
























BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/758-a0eb9e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。