2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハシナガクモカリドリ(Little Spiderhunter)??

一昨日のBLOGに、「森林を切り拓いて作られた公園のようなところでは、森に隣接した部分は要注意」と書きましたが、今日ご紹介貸しさせていただく写真の野鳥も、私が森に近いところにいた時に、森の中から出てきて私の近くの木に止まった野鳥です。

長いくちばしタイヨウチョウ(Sunbird)の仲間のように思ったのですが、図鑑を調べてもタイヨウチョウの仲間にはこういう感じのものが見当たらず、クモカリドリ(spiderhunter)の仲間のハシナガクモカリドリ(Little Spiderhunter)の方が特徴が良く一致するようなので、とりあえずはハシナガクモカリドリとさせていただきます。

この写真を撮影した時も、もう日没が近い時刻で明るさが充分でなくカメラの感度を1600に上げて撮影したため、かなりザラザラした感じになってしまいました。
いずれ、またの機会があると思いますので、その時はもっと鮮明な写真を撮れるように頑張りたいと思います。

ハシナガクモカリドリ(Little Spiderhunter)




















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

くちばしに特徴がある鳥

クモカリドリもタイヨウチョウも 長いくちばしが特徴のようですが 見分けるのが難しそう・・・
どこでその区別をするのでしょうか?

Re:くちばしに特徴がある鳥(03/07)

チェンマイユリさん、こんにちは。
クモカリドリとタイヨウチョウの見分け方、というのは私も知らないんですが、どうも同じ仲間または近い種ではないかと言う気がしています。
鳥類の分類は、体の全体および各部の、色、形、模様などを手がかりに行っているようですが、未だに決定的な分類法は無いみたいで、学者によって同じ種類だ、いや別の種類だと言って論争のある種もけっこうあるようですよ。




>クモカリドリもタイヨウチョウも 長いくちばしが特徴のようですが 見分けるのが難しそう・・・
>どこでその区別をするのでしょうか?
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/757-12b8b7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。