2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blue-throated Barbet (アオノドゴシキドリ)が近くで撮れました

先日ご紹介した アオノドゴシキドリ(Blue-throated Barbet)ですが、
昨日、またドイステープの薬草園に行ったところ、サクラの木の実(サクランボと呼べるほど大きくは無いのですが)を食べに来ていて、今回はわりと近いところから撮影させてくれました。

ところで、最近野鳥の撮影に山に行くと、殆ど毎回のように「クルルルルル、クルルルルル」という甲高い声が聞こえます。
その声が近くから聞こえる時は、いつも周りを探してその声の正体を突き止めようとするのですが、今まで突き止めることは出来ませんでした。

ところが、昨日、殆ど太陽が沈む頃になって、葉の無い大木の上の方に一羽の野鳥が止まったので、カメラを通して姿を確認したらアオノド君でした。
写真を撮るには遠すぎるし、その日はすでに近距離からの写真が撮れていましたので無視することにしたのですが、何とその直後、上の方から例の「クルルルルル、クルルルルル」という甲高い声が聞こえてきました。

えっ、あの声の主はアオノド君?とちょっと意外に思いながら(あの小柄なアオノド君があんなけたたましい声を出すとは予想外だったのです)もう一度カメラを通してアオノド君をみたら、声と口の動きが一致していましたので、やはりあの声の主はアオノド君に間違いありません。

というわけで、昨日はアオノド君のアップが撮れただけでなく、鳴き声も確認できて、ハッピーでした。

 Blue-throated Barbet (アオノドゴシキドリ)















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/755-3fde8d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。